小説のために

小説を書くための機材やソフト、サービスなどを記録しています

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iOS機器には向かない仕事

iOS機器には向かない仕事。アプリがみつけられていないだけかもしれないけれど、それはアプリの需要がないせいかもしれないので、iOS機器には向かない仕事であることには変わりがないということにします。 アウトラインプロセッサみたいなのはなくないですか…

iOS機だから簡単な作業しかできないとかいうのは甘えだよね

いま、出先でプロット練り直したいと思ってるんだけど、iPhoneしかないの。Bluetooth接続キーボードもあるけど、やりたいのは入力じゃない。大量の文字列の移動。編集作業。 で、iPhoneじゃ、何もできない。 よしんば、iPadがあったとしてさ、何が変わる? …

Mouse without Borders でキーボードとマウスを共有すれば、1台のPCが3画面出力できる必要はほぼなかった件

Windows 7 時代から使っているキーボード共有ソフトがあります。 Microsoft Garage「Mouse without Borders」です。 マイクロソフト社が提供しているもので、インストールすると、1対のマウスとキーボードで最大4台のPCを行き来しながら作業ができるように…

Apple離れが進行中かも

物理ボタン派としては、iPhone Xシリーズは使いにくい。 新しいiPad はレスポンスが悪い上に回転制御がハードボタンでなくなって使いにくい。 Mac は以前に増して値段が高くなって、買う意義が見出せないシロモノになり果てTEL気がする。今回は買わなかった…

iOS アプリは、Dropbox のファイルをインポートできるんじゃなくて、直接編集できるようにしてくれるやつでないと始末がわるい

ちょっと過去記事の補足。 下記の記事に登場する Textforce が素晴らしいのは、Dropbox に保存しているファイルを直接編集できるところです。 sakura-shoin.hatenadiary.com インポートができるだけでは複数のファイルができてややこしくなるだけ インポート…

年賀状やら暑中見舞いやら寒中見舞いやら挨拶状の印刷は専用機がほしい

年賀状やら暑中見舞いやら寒中見舞いやら挨拶状の印刷は専用機がほしいですね。 ムカつくでしょ、はがきの裏面と表面を間違えちゃったりして。 封筒印刷とかになるともう印刷屋さんの領域。 難しいけど、仕方ないのかなあ。 おまけにうちのプリンタはキャノ…

Redmine チケットの粒度を考える 一晩で何文字書くか問題

Redmine の小説を書く方はほかにいらっしゃるので、私は、Redmine で小説を書くことだけ考えることにします。 まず、チケットの粒度を考えてみます。 そもそも「粒度」というのがよくわからない概念なのだけど、仕事をどれくらいの大きさに分割するかという…

小説を書くのに十分な体力が足りてない気がするので、Redmine で体調管理(主に筋肉)することにしました

表題の通り。筋肉のチケット駆動開発。そして小説へ。 うまくいくのかなあ…。 筋肉

外で書けないくせにモバイルPC欲しかったけど、iPhoneにキーボード接続して折り合いをつけた件

私は外ではあんまり書けないタイプ。アイディアのメモぐらいはできるけど。気が散ってしまって、書斎に帰ってからでないとまとめられない。 なので、本当はモバイルPC要らないけれど、なんか欲しくなるので、かわりにキーボードだけ買ってみてます。 iPhone …

SSD も HDD もずいぶんとお安くなってるんですね

年末に買ったときも、ちょっとは感じたけれど、ここ1年ぐらいで SSD が安くなっていると聞き、改めて値段を調べてみた。 ノートPC等に内蔵する場合、私のつかいみちだと500GBぐらいあれば事足りるのだけど、今いくらぐらい? WD 内蔵SSD 2.5インチ / 500GB …

若い子はリボ払いじゃなくて前払いしてた

普段あまり使っていないクレジットカードで30万ぐらい買い物すると「リボ払いにしませんか?」って感じの手紙がクレジットカードの会社からくるものなのだと知りました。 ひょっとして30万払ったらこいつ自己破産すんじゃねえの、と心配してくれているのかな…

トラブルで予定通りに進まなかった時はトラブルをチケットにして記録する

機関車トーマスの歌ではありませんが、事故は突然、しかし確実に起きます。 トラブルで予定通りに進まなかった日もあるでしょう。 何も出来なかった1日? 違います! トラブル処理をした1日です。 そんな日はトラブルをチケットにしないといけませんね。起票…

敢えて火中の HUAWEI 製タブレットを買う?

影響は受けやすいほうです。 下記を読んで、私も音声入力とか試してみたくなったので、10インチのタブレットを探しています。iPadが壊れてしまって、次は思い切ってAndroidを試してみようという気分でもあります。 katsumakazuyo.hatenablog.com ただし、上…

静音PC、無音PC しか欲しくない 爆音とかバカなの?

そういえば、静音パソコンを欲しがっていた件、Android運用で解決してしまいました - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ http://katsumakazuyo.hatenablog.com/entry/2019/01/22/010534 やっぱり静音、無音でないと嫌ですよね。 Android …

寒中見舞いのために、季節外れの年賀状ソフトを買う

PC買い替えて、今まで使っていたソフトをインストールし直す日々が続いていたのですが、ライセンス上、買うしかないソフトもなかにはあります。 そのうちのひとつが年賀状ソフトでした。 「うちの年賀状ソフトの『筆なんとか』のなんとかを判定して、購入せ…

Windows は縦書きできるエディタが選べるから好きさ 使ってみて選んだ4つ

Windows は縦書きできるエディタが複数あり、選んで使うことができる。 他のOS上での場合、事実上、一択だったりすることもあるので、選択肢があることは素晴らしいことだと思う。 代表的な縦き可能エディタを列挙してみよう。 WZ Writing Editor 2 ライティ…

Amazon associate アカウントを凍結されて約2ヶ月 リジェクト続きの後、やっと別アカウントが認められました

旧Associateアカウントは永久に凍結 CMSで動いていたサイトを全閉鎖 不正と言われた原因の可能性 管理者失格「はてなブログ」への登録 繰り返してしまったリジェクト Associate 別アカウント承認 Associateアカウント復活後、初めてのリンク貼り付け 旧Assoc…

チキンのオレンジソースマーマレードの代わりに金柑(キンカン)を使っても美味しかった

チキンのオレンジソースがけを作ろうと思いました。 レシピは下記のような感じです。 erecipe.woman.excite.co.jp 甘みと酸味、苦味があるマーマレードは必須で、複雑な美味しさが出ます。 ところが、昨日の我が家にはマーマーレードがありませんでした。 そ…

Simejiはできれば使いたくないなあ

私がWindowsやめてAndroidに移行するようになった経緯についての覚書 - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ katsumakazuyo.hatenablog.com おすすめはSimejiですって…。Simejiはできれば使いたくないなあ。 2013年末にAndroid端末向け日本…

Ubuntu インストール祭始まる

やっばりか。去年買った PC には仮想環境やマルチブート環境として、長らく使っている PC には、2020年早々サポートが終わってしまう Windows7 の代替として、Ubuntu インストール祭りが始まってしまった。 仮想マシンについては、Bitnami さんところにいろ…

マジか、先月、Microsoft Office2016 買ったばかりだけど、買取版の新しいの出るの。損したなあ…

買い切り版 「Office 2019」が 1 月22日発売 ソフトの 単体売りも あり www.itmedia.co.jp マジですか? 私、先月、Microsoft Office2016 買ったばかりですよ。もう、クラウドレンタル版しか出ないと思い込んでました。損したなあ…。優遇アップデート版とか…

事前の相談もなしに仕様通りに作らないで褒められるはずがないじゃないの…粘土で怪獣とか作りたくなったわ

身近なところで起きた話。いろいろ差し障りが出そうな話なので抽象化したうえで、別の話に置き換えて書いていくことにする。 自動車修理の見積もりをもらった。 そして、自動車修理を発注した。 できあがった修理は、見積もりの内容と違うものだった。 一部…

markdownには死んでほしいが、readme.md は役に立つ

readme.md とはソフトウェアやプロジェクトの概要を記すファイル。「私を読んで」というもの。名前の後ろのほうに「.md 」とあるのは、Markdown(マークダウン)という記法を使わないといけないことを表しています。 Markdownとは、行頭に半角で「#」を書くて…

3画面出力できるなら1画面は付箋だらけにしたい

今使っているPCは、3画面出力できるらしいので、1画面はスティッキーノートというWindows付属のソフトで付箋まみれにしたいと思ってます。 粒度次第ではRedmine のチケットで表現してもいいけども。 実際の付箋を使うのはワサワサして嫌い。剥がれ落ちたりも…

どのマシンもWindows10 機なので、HDMI切替器を使ってもあまり意味がなかった件

HDMI切替器購入は失敗でした。短期的にはそうです。 HDMI切替器 GANA 4Kx2K HDMI分配器/セレクター 3入力1出力 金メッキコネクタ搭載1080p/3D対応(メス→オス) 電源不要 Chromecast Stick/Xbox One ゲーム機/レコーダー パソコン PS3 Xbox 3D 液晶テレビなど…

横長ディスプレイは映画を観るときか、縦書きで小説書く時ぐらいにしか向いていない。サブディスプレイは縦長にすべきだろう

映画やテレビを観る時や、縦書きで小説書くときぐらいしか、横長のディスプレイは向いていないのではないでしょうか。 横長ディスプレイは縦書き小説には向いている 管理用のwebアプリを開いておくためのディスプレイを探していますが、これは縦長のものを選…

やっと ASUS VC65-C1 の仮想化を有効にできたわ

ASUS はサポートが弱いというのは本当だった。仮想化を有効にするのに1ヶ月ほどかかってしまったのは、サポートが VC65-C1 のものではないBIOS設定をメールしてくるからだった。 なぜ、資料を整理しておかないのか、なぜ適当なメールを送ってしまうのか、台…

Amazon は変わってしまうのだろうか? カスタマーレビューの掲載までに日数がかかるようになったことから、不安を感じている

最近の Amazon さんの動向に不安を感じている。 Amazon Prime Video で会員特典だったシリーズコンテンツが、最終2話だけ予告なく有料になったのは、システム障害であったとのコメントが出たが、本当にそうだっただろうかとの疑念を私は拭えていない。 「隙…

Windows10 でWZ Writing Editor 2 の縦書き表示時に「―」(ダッシュ)や「…」(三点リーダ)が転ぶ(障害は後にDirectWriteで解消)ので、TATEeditor 使ってみた

Windows10 でWZ Writing Editor 2 の縦書き表示時に「―」(ダッシュ)や「…」(三点リーダ)が転ぶ。前にもWindows7で同様の症状になって障害リポートを書いておいたけれど、メーカーでは再現されないそうで、蹴られてしまった。でも、今度も障害リポートを…

ああ、MS-Word では差分が取れなかったわ

今までテキストファイルに書いていたけど、これからは MS-Word 使うかなと思って試してみたけど、Gitで差分とかが簡単には取れないね。 RedMine つかう意味がなくなるから駄目だな。 迷走しているなあ…。

このブログはさくら書院の書籍宣伝のために更新されております

さくら書院の電子書籍はAmazon Kindle Storeにて販売中です

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 発売日: 2018/01/19
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2014/07/20
  • メディア: Kindle版
 
祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/05/23
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/06/05
  • メディア: Kindle版
 
世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実,妻良木美笠
  • 発売日: 2015/11/28
  • メディア: Kindle版