小説のために

小説を書くための機材やソフト、サービスなどを記録しています

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「au でんき」が不都合な真実を突きつけてくる件

2月と3月で電気代が変わらない。 3月はずいぶん暖かいのに、極寒の2月と電気代が変わらない…。 その理由はーー朝方のエアコンタイマー起動にあったみたい。2月も3月も鋭い立ち上がりのピーク電力がある。au でんき アプリが教えてくれたんだ。 あのホカホカ…

(私のように)ミスが多い人のほうがミスを減らせると信じてる

今回は日常ネタだ。 失敗したので、チェック表を作った。嫌な作業だ。できれば作りたくない。 でも作らないといけない。なぜなら間違いは誰にでもあるから。 それでも世のなかには「私はミスは絶対におかさない!」と言ってるやつがいる。 しばらく見ている…

iPhone から Microsoft の OneDrive を使うのも悪くないかも

作った書類をDropboxフォルダに入れるの忘れました。Windowsマシンのデスクトップに置いたままでした…。 んー、ついついデスクトップに置いちゃうのがダメなんだなあ。デスクトップ? デスクトップ! だったら、OneDrive に保存されてるじゃん! というわけ…

資料はすぐスキャンして返すに限る

小説用にお借りした資料。古文書とかではなくA4の書類群なのですが、要返却なので、スキャンしてすぐに返却しました。 すぐに作業するのが大切で、1日置くとすごく面倒になります。今日やりましょう。 スキャンが終わった資料はすぐ返すに限ります。 資料紛…

iCard 再インストールで安定 プロットの元完成 CSVでの保存は「それじゃない」風だったけど泣かない

iCard 使用に関する下記の記事の続きです。 sakura-shoin.hatenadiary.com sakura-shoin.hatenadiary.com sakura-shoin.hatenadiary.com その後、インストールし直して使っています。カードが増えるとちょっと重くなるような気はしています。 とりあえず、プ…

ポータブルカーナビを買うならユピテル一択だと思うのだけど…

10年以上前のポータルカーナビを使っていたのですが、さすがに収録した情報と実際の道が違いすぎて使い物にならなくなってきましたので、新しいものを購入しました。 今度もポータブルカーナビです。ユピテルのにしました。安いですし、オービス等の交通取締…

出張に不慣れな人って駅の乗り換え時にWeb検索で道を調べようとしたりするのか…

先般、いま勤務している会社では初めての出張に行ってきたんですよ。 出張に先立つアドバイスとして、年若い上役から「道に迷ったり、調べ物する時用にギガ追加しといたほうがいいよ」と言われて、iPhoneのパケットを2GB契約しました。 結果、私は出張中、ほ…

作りかけのプロットのデータを損失したおかげで、プロットがまとまってきた…

下記の記事の続き です。 sakura-shoin.hatenadiary.com データ保存の指定をしていないフォルダに作りかけのプロットを入れていたので、プロットを書き直すことになってしまいました。わずかではありますが、データの損失。不覚です。 しかし、プロットは頭…

代休につき「春眠暁を覚えず」してました

春です。体調がいまひとつです。 今朝は起きれませんでした。代休の日だからいいけど。 メンデルスゾーンの春の歌を聞いています。ピアノで。 春の歌/メンデルスゾーン アーティスト: イリーナ・メジューエワ 出版社/メーカー: COLUMBIA 発売日: 2013/12/11…

アメリカ映画的なヒーローもののビート

アメリカ映画的なヒーローもののビートをオンラインにメモしておく。 ビートって何? お話づくりにおける「ビート」とは「見せ場」ぐらいの意味のものである。映画の脚本がもとになっている考え方なので、小説にたとえると何になるか示しにくいけれども、た…

クラウド時代になったけれども「システム修復ディスク」は必要だった

この記事は、下記の2つの記事の続きです。 sakura-shoin.hatenadiary.com sakura-shoin.hatenadiary.com 今回は起動しなくなったPCを新しいOSをインストールすることで起動可能にしましたが、予め「システム起動ディスク」を作っておけば、以前の環境を破壊…

「すぐに完了します(実際にはすぐには完了しません」は一種のコケットリーということでよろしいか?

下図参照。 これは明示的なイエスと言外のノーを同時に言うコケットリー的しぐさなんだろうか。 なぜ、「すぐに完了します」なんて表示させてしまうのか。「すぐ」の定義は人によって違うので、やめてほしいと思う。 すぐに完了します(すぐには完了しません…

気持ち悪くもあるが、chrome のブックマークやパスワード等の同期やオンラインストレージは便利すぎる

時間がないので、「だ・である調」(常体)で記述します。もともとそういう書き方が好きだし、これは「いかがでしたか」ブログではないので。 Windows10がおかしくなり、データ全損の危機 PC上の Windows 10 Home おかしくなり、Bitlocker がCドライブをロッ…

ハードウェアの値下げをしないままクラウド時代だから毎月うちのサービスに金を払えはおかしいんじゃないか?

2019年3月から無償版のDropboxのリンク台数が3台に制限されました。 それはいい。いいかげん、もっとマネタイズしましょうよと思っていたくらいです。 これを契機として、クラウドに課金を開始しようと思っております。 ですが、ちょっと考えたら、その分、…

OSとかPCとか変えても本質は変わらないのかもしれない これがクラウド時代ってやつですか…

Windows 7 のサポート切れを控えて、2018年末から今ぐらいまで、PC の更新をしてきました。OS は Windows 10 となり、なり…なったところでWindows 10 がリカバリーできなくなるほどおかしくなって、いま、起動用のWindows 10 を用意しているところで、いった…

「プリインストールのWindows が起動しなくなったから、新しいWindowsを注文した」のは、 ASUS のサポートに信頼感が皆無だからなんだろうなあ

ASUS製の PCにプリインストールされていたWindows10 の動作がおかしくなり、修復もうまくいかず起動しなくなっちゃったので、新しい Windows 10 を注文しました。 ちなみに、Windows 10 PRO でAmazonでUSB版を購入。販売者は信頼と実績のAmazon さんそのもの…

まったくそう感じさせないタイプのR18小説のロゴ作ってみた

表題の件、試しに作ってみたのだけど、まあ、ないわな。 まったく、微塵も、ぜんぜん、そういう感じがない。オブジェクト指向言語関係じゃないかと思わせるくらいのやつ。 まったくそう感じさせないタイプのR18小説ロゴ

唐突にハンドドリップを始める ハリオのV60 をAK-47ばりに信奉している

デロンギのコーヒーメーカーを放置して、フィルタを黴びさせてしまっていることに気づいた私たち夫婦は、2班に別れて復旧作業を開始した。 配偶者は、デロンギのマシンの洗浄を行った。 私は、洗浄・乾燥が終わるまでの繋ぎのコーヒーづくりのため、ハンドド…

今や三幕構成は映画や舞台にしか通用しない懸念もなくはない

映画や舞台ては三幕構成がよく使われる。 三幕構成の二幕目をミッドポイントでさらに分ければ、日本人なら誰でも知っている起承転結になる。 こうした構成が現代においても有効だというのは、多くのヒット映画や舞台作品が証明してくれている。 しかしながら…

iCard の使用を中止 カードの枚数が増えたら動作がおかしくなった

下記の記事の続きです。 sakura-shoin.hatenadiary.com 便利に思って使っていた iCard ですが、カード枚数が増えたら動作がおかしくなってきました。マウスで動かそうとしても、カードが頑固にその場に張り付いて動いてくれなかったり、動かしたつもりがサイ…

別サイト「映画とドラマ」について

アニメの感想はAnnictというサイトに投稿していましたが、映画の感想もどこかに書いておこうかなと思って、「映画とドラマ」というブログをはじめました。 imovie.hatenablog.jp 小説のために映画やドラマを観ることも多いので、ネタバレとか平気でやってい…

ディスプレイを固定する安価なスタンドの候補はこれ

sakura-shoin.hatenadiary.com の続き。 ディスプレイを固定する安価なスタンドの候補を探し始めています。 いまのところ、安くやるなら皿立ての流用かなと考えています。 わにぞう 木製 皿立て【改】(33cm?48cm程度の皿向け)額縁立て ディスプレイスタンド …

ASUS VC65-C1 をVESAマウントに固定すると、ダイソーのブックスタンドじゃ支えきれないと分かった

なんてこったい。きちんとセッティングしようと、ASUS VC65-C1 をVESAマウントに固定して、ダイソーで買った透明なブックスタンドにディスプレイを戻したら、とたんにバキリと音がした。重すぎるのだ。ずっとそうしていればプラチックは割れ、倒れたディスプ…

シナリオの整理のためには背景画像をつけられたほうが良いけれども、IdeaFragment2 も悪くない 最悪、Excel でも

iCard は開発が終わっているようなので、シナリオを整理するためのカード型整理ツールを物色中。 IdeaFragment 2 というのをみつけました。 nekomimi.la.coocan.jp IdeaFragment2 画面 ボードの背景に画像が入ってくれれば最高なんだけれども、候補としては…

iCard は便利だけれども開発が終わっているので先行きが心配だ

今日の作業状況。 警備員小説のプロットについては下記のごとし。 今日の作業状況 この作業に使っている iCard www.vector.co.jp は複数のボードが使えるようだけれど、使い方がわからないので、ほかのプロットはテキストエディタのアウトライン機能で整理し…

このブログはさくら書院の書籍宣伝のために更新されております

さくら書院の電子書籍はAmazon Kindle Storeにて販売中です

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 発売日: 2018/01/19
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2014/07/20
  • メディア: Kindle版
 
祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/05/23
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/06/05
  • メディア: Kindle版
 
世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実,妻良木美笠
  • 発売日: 2015/11/28
  • メディア: Kindle版