小説のために

小説を書くための機材やソフト、サービスなどを記録しています

MS-Word 意外に難しかった 独立させてしまったナビゲーションウインドウの再結合

MS-Word は他人が気にもとめていない操作をやると意外にハマる。 独立させてしまったナビゲーションウインドウの再結合が本当に難しかったのでメモを残しておこうと思う。 「こんな小説以前のことでハマるの嫌だぁ」と思ったが、しょうがない。できないと小…

MS-Word で選択中の文字列をWeblio のシソーラスで検索するマクロ(VBA)

シソーラスとは類義語辞典のことである。言葉選びをしたいときに便利なものだ。 下記はMS-Word で選択中の文字列をweblioのシソーラス(https://thesaurus.weblio.jp/content/)の末尾に結合した URL でブラウザを立ち上げるマクロである。 これにより、選択…

備忘 MS-WORDのカーソル点滅をなくしない場合は、キーボードのプロパティから設定する

MS-word の設定を変更したいのにWindows (うちはWindows 11 )の[設定]のなかにある[キーボードのプロパティ]⇒[カーソルの点滅速度(B)]を変更しなければならないとは。 でも一つずつ飼い慣らしていきますよ。

WZ Writing Editor 2 から MS-WORD への転向 まずは小説用に行頭のスペースを確実に入力できる設定にする

ライター時代からテキストエディターを使って文章を書いてきたのですが、この期に及んで、MS-Word ユーザへ転向したいと思います。 理由は、私のPC環境できちんと動作してくれない WZ Writing Editor 2 にこれ以上つきあい切れない、ということになりましょ…

「用心棒」の結末部分を文字起こし

黒澤明監督の映画「用心棒」の結末部分を文字起こしした(非公開)。 仮面ライダーブラックにもオマージュとして取り入れたりしている有名な箇所。 換骨奪胎して部品として使えればと思っている。

諦めてタスクを一つに絞る 今年は「黒澤明オマージュ」作品の年にします

いろいろやりたいけれど、勤務もあるし、体調も悪いしで、並行してすすめると何もできない状況です。 諦めてタスクを一つに絞り、今年は「黒澤明オマージ」ュ作品の年にします。 「荒野の用心棒」みたいに原作料を請求されないようにはしたいです。 でも、黒…

新年あけましておめでとうございます

ここ数年、停滞しておりましたが、2022年は小説がんばっていこうと思っております。 新調したキーボードも調子いいので、なんとか。 寅年ですが、ニャオニャオとネコのように、愛想よくいきたいとも思っております。 よろしくお願いいたします。 COUGAR ゲー…

生き延びてます

体調悪くて小説は進んでいませんが、生き延びてますことをまずご報告させていただきます。 前回記事更新から、何があったかを列挙してみましょう。 執筆のために購入した光るメカニカルスイッチのキーボードが壊れ、メーカー保証期間中につき良品と交換しま…

久しぶりの更新

忘れていたわけではないけれど、主に体力的な問題で小説を書けていなかったので久しぶりに更新します。 夏場は帰ったら疲れて寝てました。寄る年波には勝てない、という言葉を体現していたような夏でした。 もう晩秋ですが、いろいろ多忙でやっぱり小説に取…

Fire HD10 転生 remo mini つけたら本気出す

お家時間を快適にしたい。その中心が型落ちの Fire HD 10 になってしまった我が家です。アマプラ( Amazon Prime )契約と、Alexaが使えるのが肝だったようです。 Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB 発売日: 2019/10/30 メディ…

PCのキーボードとかマウスって無線接続にするメリットがあんまりなくない?

ずいぶん前から、PCのキーボードとかマウスって無線接続にするメリットがあんまりないなと思っているのですよ。 すでにキーボードは有線接続に戻しました。有線は素晴らしいですよ。バッテリー切れやら電池切れがありません。ディスプレイとキーボードは常に…

安価なサウンドバーでもわりとちゃんとした音が出る(Apple 以外のディスプレイ内蔵スピーカーと比較して)

この記事は下記の記事の続きです。 sakura-shoin.hatenadiary.com 購入した安価なサウンドバー(4000円弱で購入)をBluetooth接続してみました。 Bluetooth スピーカー TaoTronics PC サウンドバー ブルートゥーススピーカー テレビ/パソコン/スマホ/ゲーム…

コロナ禍 ついにアナーキーな気分で胃腸のアルコール除菌を始める

長く続くコロナ禍。 春先に手指消毒剤がわりに「アナーキー ノット・サティスファイド」というウォッカを購入しておいた。 アナーキー (亜無亜危異/亞無亞危異) ウォッカ ノット サティスファイド 正規品 82度 500ml メディア: その後、アルコール消毒薬は市…

ずぼらに設置したいゆえにPCスピーカーとして安価なサウンドバーを購入 いままでのディスプレイ内蔵スピーカーに比べて随分と音質は良い

やっぱり、寝床で小説書くのがいちばん捗る。ダメだな、私は。 でも、ダメな自分のための快適環境を構築していくしかない。効率ってそういうことでしょ? 違うの?? というわけで、宮つきベッド(ベッドのヘッドボードに棚がついたもの)にディスプレイを置い…

Nature Remo mini が到着して2日目の状況を報告するぜ エアコン制御は全滅 以上だ!

Nature Remo mini が到着して2日目の状況を報告します。 シーリングライトの操作は出先からもできました。とりあえず合格です。 エアコンの制御についてはぜんぜんダメです。 リモコンのON/OFFスイッチがトグルしているパナソニックのエアコンだけでなく、…

注文して翌日には届いた スマートリモコン Nature Remo mini は設定もスムーズにいきましたがハマりポイントも見えてきましたよ

豪雪だったのに、注文した翌日にはもう Nature Remo mini が届いてました。さすが日本郵政の配達力。怖いくらいです。 初めてのスマートモコン。どうやって設定していいのか予備知識はありません。一応は説明書を読むことからはじめましたが、「とりま、スマ…

寒くて朝方に足が攣《つ》るので眠れない 芍薬甘草湯でもダメだったので Remo mini によるホームオートメーションで解決しようと思います。

寒い季節ですね。私は寒さで足が攣るようになっていまいました。そして、足が攣ると人間は痛くて目が覚めてしまうものです。目が覚めてしまうと睡眠不足になって、頭がよく働かなくなります。仕事の効率もあがりませんし、ミスも増えます。 足が攣る原因は、…

ずいぶんと更新しておりませんが、なにかと調子が悪いもので…

ずいぶんと更新しておりませんでしたが、実は体調や心理的に調子が悪くてですね…。 ベースとして流行り病の蔓延で気も塞ぐし、ずっとマスクつけているから呼吸が困難ぎみというのはありますし、口を糊するための勤務が不安定というのもあります。セキスイハ…

2019年には買ったことを後悔したぐらいなのに 私が2020年に入って使い始めた家電

この記事は下記の記事の続きにあたるものです。 sakura-shoin.hatenadiary.com 2019年に買って、その年は使わなかったけれど、2020年に入って使い始めたものってありますか? 私はあって、たぶんコロナ禍による巣ごもりと関係しています。 まず。家にいる時…

「天井にプロジェクターで投影して寝ながら映画観たい!」から始まり、「ベッドにスマホスタンドつければ活用度低い Fire HD10 でも大画面っぽく映画観れたんで満足…」に至った話

今日は夢と現実の話をします。 大きな夢が小さく結実した話です。 でも、大きな満足が得られた話でもあります。 何らかの教訓もあるかもしれません。 田舎の戸建てに引っ越して、都市部の集合住宅とは桁違いの大きな音を出してもご近所トラブルが起きない感…

¥3,259で買える超強力掃除機、しかもバッテリーは絶対にヘタらない

小説に行き詰まると掃除をして気分転換する人ってけっこういるんじゃないかと思う。 部屋がきれいになると考えがまとまる。 というか、部屋が汚いから考えがまとまらなかったんで、その障害を解消すれば考えはちゃんとまとまるという感じかな。 お掃除道具と…

やっとまたデュアルディスプレイに戻ります

iMac で作業していた頃はデュアルディスプレイ環境でした。 といっても、わりと微妙な環境で、iMac (2011年) を使っているのに、BootCampでWindows7を立ち上げて作業しておりました。だってテキストエディタはWindowsのほうが便利なもの多いんですもの。で…

この田舎町にも試打できるキーボードがやってきた。ゲーミングキーボードってやつだけど

素晴らしいよ。近所のPCショップに試打できるキーボードがあったんだ。 メカニカルなやつだ。しかも青軸。タッチは悪くなかった。音はカチャカチャ。懐かしい感じのやつさ。今使っているパンタグラフなやつもいいが、メカニカルでも悪かない。 試打できたの…

貧乏人は中古のセキスイハイムを買ってはいけない、ということ

実在した「マネー・ピット」。中古で購入したマイホームが金食い虫になってしまった。 マネー・ピット [DVD] 発売日: 2012/11/02 メディア: DVD 「呪われた家」を買ってしまったのだと思う。 前オーナーは飲食店オーナーだったが、経営不振でこの家を手放し…

「魔王の花嫁」公開中です

魔族との戦いに敗れた人族は末の王女様を魔王に差し出すことになったのです。 果たして、彼女にはどんな運命が待ち受けているのでしょうか? アルファポリスにて公開中「魔王の花嫁」をよろしくお願いいたします。 www.alphapolis.co.jp

まもなく半額セールが始まります 小説「デイトリッパー」

Amazon Kindle Store で発売中の小説「デイトリッパー」の半額セールがまもなく始まります。通常価格600円が300円とお得にご購入いただけます。 この機会にご一読ください。 DAY-TRIPPER オゾン層が破壊され、有害な紫外線が降り注ぐ世界。16歳のアンはバ…

ゲーム専用機を買わずに 手持ちのPC + Steam にしてよかった!

ゲームは小説執筆の敵! だけどもインプットは必要でしょ? Nier:Automata やりたいと思って、ゲームを始めたんだ。 それまでは家にあった セガサターンで大昔のゲームをやった経験ぐらいしかなかった。 ゲームってよくわからないから、PS4 を買っても使いこ…

休眠中の原稿を公開してみる「姫騎士エリザベート:王宮への道 」

Kindle Unlimited 加入者なら無料で読める小説「オークと姫騎士エリザベートの物語: 名誉戦争」の続編である「オークと姫騎士エリザベートの物語: 王宮への道」を公開 しました。 公開方法は2つ。 ひとつめは、アルファポリスにて広告つきで無料公開。 もう…

小説に対する最近の取り組みをご紹介します(2020年04月版)

西暦2020年4月は新型コロナ禍のため暗い世相になってしまいました。 さて、さくら書院は、どのように小説と向き合ったのでしょうか。 公表できる範囲内で、お知らせしておくことにしましょう。 結論から言うと、「なんの成果も得られませんでした!!」 www.yo…

小説に対する最近の取り組みをご紹介します(2020年03月版)

「3月は去る」とか申しますが、もう行ってしまいますね。 さて、2020年3月現在、さくら書院は、どのように小説と向き合ったのでしょうか。 公表できる範囲内で、お知らせしておくことにしましょう。 2月に続き3月も多忙となりまして小説はあまり進みませんで…

このブログはさくら書院の書籍宣伝のために更新されております

さくら書院の電子書籍はAmazon Kindle Storeにて販売中です

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 発売日: 2018/01/19
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2014/07/20
  • メディア: Kindle版
 
祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/05/23
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/06/05
  • メディア: Kindle版
 
世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実,妻良木美笠
  • 発売日: 2015/11/28
  • メディア: Kindle版