小説のために

小説を書くための機材やソフト、サービスなどを記録しています

2019-01-01から1年間の記事一覧

小説に対する最近の取り組みをご紹介します(2019年12月版)

2019年もまもなく終わり。今年もお世話になりました。 さて、2019年12月現在、さくら書院は、どのように小説と向き合ったのでしょうか。 公表できる範囲内で、お知らせしておくことにしましょう。 「パーティーを定年退職させられましたがまだまだ冒険者やっ…

経年劣化で携行缶からガソリンが漏れて急いで代替を買いに行くなど

数年前に防災グッズのひとつとして買ったガソリン携行缶か壊れてしまいました。 ガソリン携行缶は数年で買い替えるものなのかも。ガソリンを今年の夏は暑く、昼間の熱でなかのガソリンが気化して缶の底部が膨張。その後、冷えて戻りましたが、亀裂が入ったよ…

小説を書く時間がとれないので設定をまず公開しますが、こういう嫌いな人が多いのか?

今月は忙しい。忙しいので新作小説が進まない。進まないが、少しは進めたい。 そこで、設定だけでも書いてみている。反応をみるために公開もしてみた。 note.com note.com これが不評らしくて、小説書きのフォロワーが減っているのだけど、素人っぽくてアホ…

小説「パーティを定年退職させられましたがまだまだ冒険者やってます」 のリライトに入ります

小説「パーティを定年退職させられましたがまだまだ冒険者やってます」 の初稿が完成。2019/12/14現在、下記の2箇所で公開中です。 まずはご一読のほどよろしくお願いいたします。 ●アルファポリス www.alphapolis.co.jp ●カクヨム kakuyomu.jp これから改…

田舎住みが通販で買ったけど、意外に使わなかったもの 2019

使わなかったねえ。 通販で買って使わなかったものがいろいろある。 まず、ダイエットや健康関係のグッズ 使わない。絶対に使わない。買うだけ無駄と知った。 それ以外では、 スチームクリーナー スチームクリーナー iSiLER 高温洗浄機 ハンディクリーナー …

Windows7 搭載の非 modern PC 2台に Ubuntu をインストールする作業の憂鬱

まだ、やっていない。しかし、やっていない先から憂鬱なのだ。 2020年1月にサポートが切れるWindows 7 搭載の非 modern PC 2台に Ubuntu をインストールする作業、できることなら、やりたくない! だいたいもうあんまり使わなくなってるPCなのだ。 2世代前の…

「安定ヨウ素剤」のお渡し会に行ってきました

タイトルを見たら、人気声優が安定ヨウ素剤を手渡ししてくれるかと思ったでしょうか。実際には違いました。 11月30日、くにびきメッセ(島根県松江市)で行われた「令和元年度安定ヨウ素剤の事前配布」に行ってきました。 安定ヨウ素剤の事前配布 安定ヨウ素…

小説に対する最近の取り組みをご紹介します(2019年11月版)

2019年11月現在、さくら書院は、どのように小説と向き合ったのでしょうか。 公表できる範囲内で、お知らせしておくことにしましょう。 10月に体調を崩して11月中旬までは不調でした。後半で停滞から脱却できたかなという感じ。盛り上がるシーンを書くために…

【ブラックフライデーの悲劇】クレカ決済にしていたはずのドメイン更新に失敗し全てを失う

我が家のブラックマンデーは心の闇に包まれています。 これはありふれたインシデントなんでしょうか? 取得していたドメインをすべて失いました。いや、今日やっとドメインを失っていることに気づいたと言うべきでしょう。 うかつだった。しかし、誰でもしで…

「温泉水」100リットル100円は「立ち寄り湯」や「温泉つきビジホ」よりお得なのか?

今日は小説のことはすっかり忘れて、息抜きの温泉入力のお話です。 温泉水100リットル100円 私の住む島根県松江市は温泉のある町です。 私と配偶者はかつては地元の立ち寄り温泉を巡ったりしていたものですが、最近は温泉に対する情熱も失せていました。 だ…

小説に対する最近の取り組みをご紹介します(2019年10月版)

2019年10月現在、さくら書院は、どのように小説と向き合ったのでしょうか。 公表できる範囲内で、お知らせしておくことにしましょう。 まず、10月の報告を11月5日にしていることからもわかるように停滞がありました。 風邪とアレルギーで1ヶ月ずっと進捗はほ…

安物買いをするなら、世界はほとんど中国だ

DBPOWER プロジェクター 3000lm 1080P対応 ホームプロジェクター 1920×1080最大解像度 スピーカー二つ内蔵 HDMI/USB/VGA/TF/AV対応 スマホ/パソコン/タブレット/ゲーム機/DVDプレイヤー/USB接続可 HDMI/AVケーブル付属 台形補正 標準的なカメラ三脚に対応可 …

キャッシュレスでつくポイントなんぞに惑わされるな現金は最高の決済方法である

表題の結論にたどり着いた。 あなたが金持ちでスーパーマーケットや個店で買い物をしないというのなら別である。あなたはクレカ払いだけでよい。 しかし、あなたがスーパーマーケットや個店で買い物するなら、やはり、キャッシュレスでつくポイントなんぞに…

買い置きしていたドクターペッパーを賞味期限切れで捨てる

夏のはじめにいい気になって、ドクターペッパー500ml✕24本を2ケース注文したのだ。ドクペは好きだし、ひと夏あれば飲みきれると思っていた。 届いた商品の賞味期限が秋なのも、飲んでみて、それまで飲んでいた輸入品よりも若干炭酸が薄い風なのも気にしない…

小説に対する最近の取り組みをご紹介します(2019年9月版)

2019年9月現在、さくら書院では、どのように小説と向き合っているのでしょう。 公表できる範囲内で、お知らせしておくことにしましょう。 「パーティーを定年退職させられましたがまだまだ冒険者やってます」で「オーバー30歳主人公コンテスト」からリタイア…

最終的には最高のゲームだったという NieR:Automata

途中で挫折しそうになり、文句を言っていた時期もあるが、最終的には NieR:Automata は最高のゲームだったという結論にしておきたい。 一例をあげれば下記の逆光のなか支援メカと共に佇むアンドロイド少年の姿。体躯に不釣り合いな巨大な斧と、その不自然を…

クラッキング・ゲームがつまらなすぎてクラッキングで進める NieR:Automata

NieR:Automata on Steam をやっている。PS4から移植されたPCゲームだ。 store.steampowered.com このゲームにはロボットをハッキング(クラッキング)してお話を進めていく場面があるのだけど、そこはもう凄く退屈だし、操作性は悪いしで、クソゲー化してい…

プレステ買えって話

「Steam で DEAD OR SCHOOL を買う」https://sakura-shoin.hatenadiary.com/entry/2019/07/14/094844の続き。 このハクスラゲーをするために、あたかもPlayStationのゲームパッドであるかのような設定をすることになった。それ以外だと操作できない。 設定し…

あなたの家や職場の夏場の電気代が高すぎる意外な原因 チェックしてみてください

夏場の電気代が高すぎて家計を圧迫しています。今年から使い始めた冷凍庫のせいでしょうか。それも少しはあるのでしょう。でも、本当の原因は別にあることを私は知っています。 デブがいるからです! デブがいるとエアコンの設定温度を22度したりして、電気…

執筆用PCはゲームに向かないが今更、グラボは増設できない件

ゲームはやらない人だったのだけれど、執筆用PCにインストールしてやってみたらゲームは面白い。まずはアニメを観る時間を削り、小説を書く時間も削られかねない塩梅である。 執筆用のPCはグラボが入っていないし、増設するようにできていないが、より美麗な…

【小説】パーティを定年退職させられましたがまだまだ冒険者やってます

ハードボイルドテイストなファンタジー小説はいかがですか? 下記はカクヨムに掲載中の「パーティを定年退職させられましたがまだまだ冒険者やってます」の冒頭です。 パーティ追放 ベテランと呼ぶには彼は歳をとりすぎていた。野宿ばかりで赤銅色に焼けた肌…

小説に対する最近の取り組みをご紹介します(2019年8月版)

2019年8月現在、さくら書院では、どのように小説と向き合っているのでしょう。 公表できる範囲内で、お知らせしておくことにしましょう。 「パーティーを定年退職させられましたがまだまだ冒険者やってます」で「オーバー30歳主人公コンテスト」に挑戦中 葛…

うちの REGZA Z1 による深夜アニメの録画失敗が増えたので原因を追及してみた(その1)瞬停対策編

うちの REGZA Z1 の録画がおかしい。録画失敗が頻発している。 特に深夜アニメは全滅といってよい状態。なかでも、今期楽しみにしている「ダンまち2」が録れていないので生きる希望を失っているほどだ。 録画失敗の原因は大きく4つほど考えられると思って…

夏の大掃除 古いPC と ディスプレイをついにリサイクルに出すことにする

ついに重い腰をあげて、古いノートPCとディスプレイを捨てる(リサイクルする)ことにしました。 ディスプレイは14インチの液晶。リサイクル券なし。 ノートPCは筐体が割れているもの。リサイクル券あり。 もっと早くリサイクルに出すつもりだったのですが、…

小説に対する最近の取り組みをご紹介します(2019年7月版)

2019年7月現在、さくら書院では、どのように小説と向き合っているのでしょう。 公表できる範囲内で、お知らせしておくことにしましょう。 「パーティーを定年退職させられましたがまだまだ冒険者やってます」で「オーバー30歳主人公コンテスト」に挑戦中 葛…

平成以降最悪の放火事件に恐怖した我が家は「避難はしご」購入に至った

平成以降最悪の放火事件に恐怖した我が家は「避難はしご」購入に至りました。 避難用の外階段をつけるかわりに、お守りがわりに下記商品を注文。 緊急避難はしご 2-Story Emergency Fire Escape Ladder 並行輸入品 出版社/メーカー: First Alert 発売日: 200…

【夫婦仲も円満になりましてよ…】食洗機とブラーバ、我が家を変えた白物家電

誰が皿を洗うかで毎日のように言い争っていた。誰もやりたくなかったからだ。 パナソニックの「食洗機」を購入して誰もやらなくていいようにした。 今買うなら、乾燥機能つきのものにしただろう。食器洗って乾かすなんてうちの家族は誰もしたいと思っていな…

DMM mobile のRakuten への身売りに思う なぜユーザは回線屋のサービスを2年縛りできないのか?

DMM mobile のRakuten への身売りに思う。 毎月の DMM ポイントがなくなり、rakuten Point になるのは契約不履行なのではないかと。 私は「艦これ」をもっと楽しめるようにDMM mobile を選んだのだ。毎月ちょっとずつでもポイントが貯まり、ドック開放やらア…

床拭きロボット ブラーバ240jet を注文する

ブラーバ240jet を注文。 Amazon Prime day で¥32,271 ¥24,880 だったので、購入しました。 最新型の型番は 250 なので型落ちではあるのでしょう。240 と 250 の違いは消耗品が水洗い再利用できるかどうかぐらいのようですが、240と250の消耗品は互換する…

Steam で DEAD OR SCHOOL を買う

Steam で DEAD OR SCHOOL を買う。 store.steampowered.com これで steam Wallet の残高はほぼゼロになった。 ゼロにするために買い物をしていたといってもいいかもしれない。 しかし、このゲームは資料として購入したものではある。 小説の参考として。 そ…

このブログはさくら書院の書籍宣伝のために更新されております

さくら書院の電子書籍はAmazon Kindle Storeにて販売中です

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 発売日: 2018/01/19
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2014/07/20
  • メディア: Kindle版
 
祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/05/23
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/06/05
  • メディア: Kindle版
 
世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実,妻良木美笠
  • 発売日: 2015/11/28
  • メディア: Kindle版