小説のために

小説を書くための機材やソフト、サービスなどを記録しています

Windows は縦書きできるエディタが選べるから好きさ 使ってみて選んだ4つ

Windows は縦書きできるエディタが複数あり、選んで使うことができる。

他のOS上での場合、事実上、一択だったりすることもあるので、選択肢があることは素晴らしいことだと思う。

代表的な縦き可能エディタを列挙してみよう。

 

WZ Writing Editor 2

ライティングに特化した有償テキストエディタ。アウトライン機能を持つ。青空文庫形式、カクヨム形式の記法にも対応している。私も使っている。

www.wzsoft.jp

 

TATEdit

無料の高機能テキストエディタWindowsだけでなく、MacLinux 用もある。アウトライン機能があり、青空文庫形式の記法に対応している。

forest.watch.impress.co.jp

 

Mery

無料の高機能テキストエディタ。気分や好みに合わせて背景色を変えたりすることが容易。文章作成専用ではないので、惜しいところがたくさんある。

forest.watch.impress.co.jp

秀丸エディタ

Windows普及の歴史とともにある定番エディタ。文章書き専用ではないので、使い勝手はいまひとつ。しかし、文章書き以外の作業では大活躍している。

hide.maruo.co.jp

 

まだまだあるけど、使ったことがあるものだけ書いてみました。

これが、MacLinux だと。選択肢はぐっと減っちゃうんですよね。

 

このブログはさくら書院の書籍宣伝のために更新されております

さくら書院の電子書籍はAmazon Kindle Storeにて販売中です

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 発売日: 2018/01/19
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2014/07/20
  • メディア: Kindle版
 
祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/05/23
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/06/05
  • メディア: Kindle版
 
世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実,妻良木美笠
  • 発売日: 2015/11/28
  • メディア: Kindle版