小説のために

小説を書くための機材やソフト、サービスなどを記録しています

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

icard というWindowsソフトでアイディアを可視化する。まとめる。並べる。 

警備員を主人公とした小説は行き詰まっていたのだけど、やっと構成の仕方を考えはじめることができました。 iCard というソフトの可視化能力すごい。このソフトは、ありそうでなかったすごいソフトです。カード型で、ちゃんとカード並べて作業でき、作業結果…

アニメの感想記録にAnnict を使っているけど、映画の感想はどこに集積しておけばいいんだろう…

苦行のひとつぐらいに思って、もう何年も深夜アニメを無理して観続けている。 流行はどうなっているのか知るのが目的である。 最終話まで視聴続けられるのは、結局のところ、自分好みの話だけになるのだけれど、それでも、けっこうツライ。 ツラミのひとつに…

仮想マシンもUbuntu も当分お休みです

Redmine は Planio のBRONZE(無料枠)を使わせていただくことにしたので、もう、サーバとか立てる必要がなくなってきました。 仮想マシンもUbuntu も当分お休みです。なまじ、起動可能にしておくとセキュリティホールになりかねないので、ごっそりと削除し…

ブレイク・スナイダー・ビートシート(BS2)をウザい感じのボードにしてみた

ブレイク・スナイダー・ビートシート(BS2)をウザい感じのボードにしてみたんだ。 参考までに画像を添付しておく。 大きく印刷したこれにポストイットを貼り付けて、ああでもない、こうでもないと悩んだりできるし、付箋ソフトの背景に設定できれば、試行錯…

「アイデアカード icard(アイカード)」を使ってカードの整理をしてみたいと思う 三幕構成のボードはできたよ

Windows PC上において、カード型で情報整理をしたいと思う。 仮想デスクトップ+付箋ソフトでは座標がおかしくなってしまってうまくいかなかったのは、「仮想デスクトップを使ってカードを散らしてみたけれど、座標が保持できなかったので解散!」という記事…

仮想デスクトップを使ってカードを散らしてみたけれど、座標が保持できなかったので解散!

紙でやれと言われていることを、コンピュータでやるの嫌いじゃない。 たとえば、「カンバン」はホワイトボードに付箋紙を貼ってやれと言われているけれど、付箋紙が下に落ちてしまったり、汚れたりしてるのが嫌で、ディスプレイ上でできるようになればいいの…

三幕構成は「序破急」で「起承転結」の別表現

お芝居の構成の話をします。 『SAVE THE CATの法則 SAVE THE CATの法則』(ブレイク・スナイダー, 菊池淳子 著)を読み進めました。 ブレイク・スナイダーもストーリーをボードにして可視化するとき、二幕目をミッドポイントで分割して、…

原稿用紙の文字数を1枚1200文字に変えれば、ブレイク・スナイダー・ビートシート(BS2)がそのまま使えるか…

Excel で表作って、ブレイク・スナイダー・ビートシート(BS2)を小説に転用したプロット作成作業をしているのですが、映画のシナリオの約3倍しないと、小説1冊はできないので、調整が必要です。 いつも原稿といえば1枚400字詰めで考えているのですが…

横のものを縦にする サブディスプレイは縦長にすると良い

一度、マルチモニター環境を体験すると、もうディスプレイ1枚で作業するのが嫌になりますね。1枚のなかでチマチマ作業するの非効率ですから。 デュアルモニター環境なら、1枚は縦長ディスプレイを配置したほうがいいように思います。Webページの長い記事…

エンタメ小説の構想用に EXCEL で表組みしてブレイク・スナイダー・ビート・シート(BS2)を埋めていく作業をしているよ

三幕構成とか小説、物語の構成について書いても不人気(アクセスが少ない)なんだけれども、そりゃ小説を読むほうとしては関係ないから当然かもしれないね。 でも、いま、そういう作業をやっているので、メモとして残しておきます(といいつつすぐに削除する…

「高慢と偏見とゾンビ」がヒットしてたから「姫騎士エリザベート」を作ったのです

古典文学にゾンビを混ぜた「高慢と偏見とゾンビ」がヒットしたって聞いて、 高慢と偏見とゾンビ(吹替版) 発売日: 2017/03/04 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 私も試してみたのが、 フランス文学の傑作「脂肪の塊」に姫騎士を混ぜた「姫騎…

さようなら、OwnCloud さん さくらのレンタルサーバからOwnCloud を削除

OwnCloud にさよならします。 LinuxのソフトをBSDにインストールする、しかも制限アリアリのさくらのレンタルサーバにインストールするということで、最初から無理は感じておりました。 OwnCloud サーバの管理画面にこんな表示もされていましたしね。 セキュ…

小説に関するいちばん恥ずかしい話をしよう

私の恥ずかしい話をしましょう。 小説が書けない。 ずっと書きたいと思ってるものが書けない。 プロットにならない。アホなのかもしれない。 こういうときは、初心に帰って物語の書き方を勉強しなおしてみよう。 というか、既存のやり方を盗んで、当てはめて…

「三幕構成」は「起承転結」のことだから、多くの日本人がハリウッドのシナリオを書ける、かもという謎理論

今日は物語の構成のお話。西洋でシナリオに多様される「三幕構成」は東洋というか日本でいうところの「起承転結」のことだよ、って話をします。 洋の東西を超えて、だいたいそういうふうになってるって話で、キリスト様は青森で死んだとか、チンギスハンは源…

古いPCの延命は「当時から低性能でファンもついてないやつ」よりも「当時は高性能でファンが五月蝿いやつ」のほうが難しい

Windows7のサポート切れを来年に控え、古いPCを捨てるか延命するか、トリアージを考えはじめています。 Windows7が目新しかった当時はバリバリに高性能だった古いcorei7搭載のノートPCは、買って1年目から五月蝿いだけの嫌なやつに成り下がっており、今では…

「NASが遅いのに業を煮やし、無線LANを11n から 11ac に変更する【設置・設定編】」とか書くほどないくらい簡単ですべての障害は解消されたみたい

sakura-shoin.hatenadiary.com の続きです。 BUFFALO製の11n から同じくBUFFALO製の11acに無線LANルータを変更しました。 結論から言うと、11n から11ac への刷新は簡単に終わりました。 【Amazon.co.jp 限定】BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WSR-A2533DH…

NASが遅いのに業を煮やし、無線LANを11n から 11ac に変更する【機器を注文編】

3日たっても40GB程度の移動が終わらない――うちの書斎内ネットワークの話です。 遅いネットワークに接続して3日後… 特に2つのNAS間の転送が遅くて、もうNASにデータを入れたくないのです。 他のPCとの転送も遅いのに気づき… 今使っている11n から 11ac のルー…

Microsoftはもっとバックアップ機能としての「ファイル履歴」の宣伝をしたほうがいいと思うのだけど…

それまでのWindowsと比べて、Windows10のデータ保護機能は便利になっています。 OneDrive で自動でオンラインにデータの複製を作るだけでなく、「ファイル履歴」機能で、ハードディスク等に自動バックアップもできてしまうのです。 Windows7の頃のバックアッ…

荒ぶる NAS 様を鎮めるために神棚を作りました

下記2つの記事の続きです。 sakura-shoin.hatenadiary.com sakura-shoin.hatenadiary.com うるさい2台のNAS のために注文していた防振パッド。届いたので、さっそく敷いてみたのですが、あんまり効果は感じられませんでした。 TRUSCO(トラスコ) 防振パット…

自分が書けないものを書きたいという不幸

一年ぐらい取り組んでいる小説があるが、ぜんぜん書けていない。 書けると思って書き始めたのだけど、抽象化がうまくいかず、話がバラバラでまとまらない。 ヘタだからと言われればそうなのだろう。 ちょっと寝かせておいて、別のものを書いてみることにする…

大量のファイルを削除、移動、コピーするときにはWindowsでも、コマンドプロンプト使うのが便利

しくじった。そして、そのまま外出中の葛城真実です。 何をしくじったかというと NAS にある大量のファイルの削除です。うっかり、Windowsのエクスプローラから削除を指示してしまいました。すると、削除に丸2日かかる旨の表示が出ましたよ。2日。要らないも…

制震素材「オトナシート」で囲むことでNASのビビリ音は低減された

「NASがうるさすぎるので制震マットを注文」 sakura-shoin.hatenadiary.com の続きです。 NAS本体を囲むシートとして「オトナシート」を購入。上と側面に貼り付け、底面にも敷きました。後日届く予定の防振パッドで底面とNASは離そうと思っているので底面へ…

corei7とかcorei9は熱くて五月蝿いだけかもしれない

実際、私が持ってる corei7 機は熱くて五月蝿いのです。放熱ファンの金切り声。初夏から秋口にかけては熱暴走しまくり。グラフィックボードがなくて処理はけっこう遅い。いや、まったくうんざりしました。 だから、core2 Duo のiMacをよく使っていましたね。…

テキストの章タイトルを拾ってREADME.md を自動更新するとやってる作業が分かりやすいかもしれない

小説の見出しを拾って、README.md を自動更新するようにしています。 この更新はローカルでも確認できますが、Bitbucket 経由で Planio Redmine にも表示されます。 自分のやってることが目視確認できるようになって、分かりやすいかもしれないなと思ってま…

雪の日には電気の要らない石油ストーブで暖かく

災害用品として買っているのだけど、雪が降ってる日やひどく寒い日には普通に使っているコロナの石油ストーブ。廊下やら玄関やら階段やらにうちは暖房がないので、助けられてます。 実際の暖かさ以上に、火を見ると心があたたかくなる気がします。 庭先でも…

NASがうるさすぎるので制震マットを注文

「なんで、『考える機械』の呼吸音がそんなに激しいんだよ!」と怒りを感じて、無音PCと、静音PC(カタログ値で、アイドル時20.1dB稼働時に34.7dB)を購入。 書斎はいったん静かになったのですが、いままでリビングのテレビの下に押し込んでいたNAS二台を書…

Kindle電子書籍「デイトリッパー」の修正を行いました

Amazon Kindleクオリティ様より報告を受け、以下を修正しました。 該当の電書:デイトリッパー(ANSI:B00LZXMTAU) ◇報告内容:誤字 位置No. 【誤】 【正】 87 部屋には行った瞬間 部屋に入った瞬間 287 私はそこ頃 私はその頃 修正は2019/02/10 0:09頃にアッ…

今更だけれども、EverNote からOneNoteにデータを移す…

「EverNote 使っていますか?」と言うより、「EverNote って覚えてます?」って聞きたいです。 使ってたんですよね、私も。どんな使い方かというと、そうですね、はてなブックマークみたいな感じで使っていました。Webの情報をクリップしておくんです。 気が…

データ断捨離は可能か? 480GBの動画は本当に要るんだろうか?

新しいPCへデータ引っ越し中。以前の記事は下記となります。 sakura-shoin.hatenadiary.com 今日、4TBのハードディスクが届き、さっそくデータを吸い上げはじめました。 古いPCのハードディスクは500GBだったのを1TBに換装していたことが判明。判明たって、…

NAS の刷新準備 LS-WHGL/R1シリーズ、LS-WVL/R1(j)シリーズが認識するHDDは最大で何TBか

バックアップ用に4TBのハードディスクを購入して気づいたんですが、我が家のNASの容量は今やかなり貧弱です。 所有しているのはLS-WHGL/R1シリーズと、LS-WVL/R1シリーズ(LS-WVL/R1Jシリーズは同等品とのこと)です。 もっと大容量のハードディスクに載せ替…

このブログはさくら書院の書籍宣伝のために更新されております

さくら書院の電子書籍はAmazon Kindle Storeにて販売中です

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 発売日: 2018/01/19
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2014/07/20
  • メディア: Kindle版
 
祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/05/23
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/06/05
  • メディア: Kindle版
 
世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実,妻良木美笠
  • 発売日: 2015/11/28
  • メディア: Kindle版