小説のために

小説を書くための機材やソフト、サービスなどを記録しています

SSD も HDD もずいぶんとお安くなってるんですね

年末に買ったときも、ちょっとは感じたけれど、ここ1年ぐらいで SSD が安くなっていると聞き、改めて値段を調べてみた。

ノートPC等に内蔵する場合、私のつかいみちだと500GBぐらいあれば事足りるのだけど、今いくらぐらい?

 WD 内蔵SSD 2.5インチ / 500GB / WD Blue 3D / SATA3.0 / 5年保証 / WDS500G2B0A

が、¥ 8,799 ですって。 

SanDisk 内蔵SSD 2.5インチ / 500GB / SSD Ultra 3D / SATA3.0 / 5年保証 / SDSSDH3-500G-J25

SanDisk 内蔵SSD 2.5インチ / 500GB / SSD Ultra 3D / SATA3.0 / 5年保証 / SDSSDH3-500G-J25

 

 SanDisk 内蔵SSD 2.5インチ / 500GB / SSD Ultra 3D / SATA3.0 / 5年保証 / SDSSDH3-500G-J25 が ¥ 8,552 と。

 

確かに、安くなってる感じ。

 

これからのノートPCはSSD内蔵で、HDD要らないかも。

古いPCの高速化にも役立ちそうですね(OSはLinuxとかで)。

 

1TBでも16,000円代なので、ストレージ用にRAID 組むとかいう話も夢物語ではなくなってますね。

 

じゃあ、ハードディスクはどうなってるの?

 Seagate IronWolf Pro 2TB データ復旧サービス付 24時間稼働 NAS向け【 5年保証 】正規代理店 3.5インチ HDD 内蔵ハードディスク ヘリウム SATA RVセンサー

が ¥17,047 と、お安くなっていました。RAID も組みまくれますね。大容量化も進んで12TBとかもある。

 

あまりに大容量だと古いマシンが認識しないかもしれないので、そこには注意が必要ですが、どんどん時代はよくなっているなと思えます。

このブログはさくら書院の書籍宣伝のために更新されております

さくら書院の電子書籍はAmazon Kindle Storeにて販売中です

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 発売日: 2018/01/19
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2014/07/20
  • メディア: Kindle版
 
祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/05/23
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/06/05
  • メディア: Kindle版
 
世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実,妻良木美笠
  • 発売日: 2015/11/28
  • メディア: Kindle版