小説のために

小説を書くための機材やソフト、サービスなどを記録しています

Amazon は変わってしまうのだろうか? カスタマーレビューの掲載までに日数がかかるようになったことから、不安を感じている

最近の Amazon さんの動向に不安を感じている。

Amazon Prime Video で会員特典だったシリーズコンテンツが、最終2話だけ予告なく有料になったのは、システム障害であったとのコメントが出たが、本当にそうだっただろうかとの疑念を私は拭えていない。

 

「隙があれば、ふっかけてくるんじゃね?」という感じ。

 

気がつけば、カスタマーレビューの掲載までに日数をかけて審査があるようになったようでもある。

 

いままでAmazonカスタマーレビューといえば、よかれ悪しかれ、ユーザの生の声が掲載されており、「それ使い方間違ってるでしょ」とか「そこまで悪くいうおまえは、競合しているメーカーに勤務してる人なの? それともこの商品に家族を殺され、故郷の村を焼かれたの?」等思うこともあったが、加工されたり、取捨選択されているとは全く思えないものだった。掲載までもたいした時間はかからず、誰かがレビューしているとは思えなかった。

 

それが、数日かけてレビューした後の掲載になったのである。

 

選択して、提灯記事だけ掲載されるようになるのではないかと不安を感じている。

 

そして、カスタマレビューが変わってしまえば、Amazonは大切なものを失ってしまうと。

 

これが杞憂で終わることを祈っている。

 

【追記】否定的な意見を書いたレビューの公開が遅い。やっぱり、変わってしまったのか!?

このブログはさくら書院の書籍宣伝のために更新されております

さくら書院の電子書籍はAmazon Kindle Storeにて販売中です

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 発売日: 2018/01/19
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2014/07/20
  • メディア: Kindle版
 
祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/05/23
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/06/05
  • メディア: Kindle版
 
世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実,妻良木美笠
  • 発売日: 2015/11/28
  • メディア: Kindle版