小説のために

小説を書くための機材やソフト、サービスなどを記録しています

やっと ASUS VC65-C1 の仮想化を有効にできたわ

ASUS はサポートが弱いというのは本当だった。
仮想化を有効にするのに1ヶ月ほどかかってしまったのは、サポートが  VC65-C1 のものではないBIOS設定をメールしてくるからだった。
 
なぜ、資料を整理しておかないのか、なぜ適当なメールを送ってしまうのか、台湾の ASUS 本社とうまくいってないのか。それとも ASUS はワールド・ワイドにサポートが弱い企業なのか。
 
もう、仮想化できない仕様かと思ったよ、Amazonへの初期不良返品できる期間も過ぎて、ピンチだった。
 
しかし、仮想化はできた。
 
仮想化するには、BIOSを0801に更新する必要がある。
VC65-C1には WinFlash というWindows上からBIOSをアップデートするツールがインストールされていないため、BIOS の機能であるEazy Flash を利用する必要があった。

 

1. BIOSの更新方法

www.asus.com

 

2. BIOSバージョン 0801ダウンロード先:

https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/Desktop/Vivo_PC/VC65C1/VC65-C1-ASUS-0801.zip

 
Eazy Flash を使って、BIOS をアップデートした後、BIOSをもう一度立ち上げてみよう。
  
Advanced->Platform Configuration->Intel(VMS)Virtualization Technology
 
という項目が発生しているはずだ。デフォルトではDisable(無効)になっていたが、これをEnable(有効)にすることで、仮想化が達成できた。

 

仮想化対応したら、Virtual BOX で 64bit OS やVT-d が動かせたりして楽しいぞ。

そして、将来的には仮想化を多様したウィルス対策ソフトが増えていくはずだし、Windowsそのものもサンドボックス化を進めて、普通に仮想化が必要になってくるかもしれない。

 

VC65-C1 を長く使おうと思ってるなら仮想化設定を知ってて悪いことはないよ。

 

今回のこの作業、簡単だったと聞かれると、BIOS更新とか何度やってもビビるし、ASUSのサポートとのやりとりではイライラしっぱなしだったし、簡単なものではなかったよ。

だからこそ、私はこのページを作ったんだ。あなたは簡単に済ませてほしいと思って。

このブログはさくら書院の書籍宣伝のために更新されております

さくら書院の電子書籍はAmazon Kindle Storeにて販売中です

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 発売日: 2018/01/19
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2014/07/20
  • メディア: Kindle版
 
祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/05/23
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/06/05
  • メディア: Kindle版
 
世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実,妻良木美笠
  • 発売日: 2015/11/28
  • メディア: Kindle版