小説のために

小説を書くための機材やソフト、サービスなどを記録しています

うちの REGZA Z1 による深夜アニメの録画失敗が増えたので原因を追及してみた(その1)瞬停対策編

うちの REGZA Z1 の録画がおかしい。録画失敗が頻発している。

特に深夜アニメは全滅といってよい状態。なかでも、今期楽しみにしている「ダンまち2」が録れていないので生きる希望を失っているほどだ。

 

録画失敗の原因は大きく4つほど考えられると思っている。

  1. REGZA が電子番組表から読み取る「追跡文字列」が長過ぎる
  2. 停電の影響(山の住宅街にある我が家は瞬停が多い)
  3. 録画用ハードディスクの障害(使いはじめて1年半以上経っている)
  4. REGZA Z1 の故障

 

 原因追及の初手として「追跡文字列」を短くしてみたが無駄であった。電子番組表作成担当者が番宣の長々した文字列を入れてくるケースが増え、REGZA Z1 がそれに対応しきれず録画が失敗していることがあったが、今回の犯人は奴ではなかったのである。

 

 次の容疑者である「瞬間的な停電」=「瞬停」を疑ってみている。

 田舎の山に建つ我が家は瞬停が多い。雨が降れば瞬停、雷で瞬停。そして電力会社に言っても対策してくれない。家庭用の電気はそこまでの電力安定供給を約束してくれてるものでもないようだ。

 瞬停対策として、PC に UPS をつけていた時期もあったが、価格対効果がよろしくない気がしてUPSのバッテリーが老朽化したとき更新をしなかった。十分な金もないのにAPCUPSを購入したのが失敗だったのだろう。APC は家で使うにはバッテリー交換が高いと思った。

APC ES500 BACK-UPS ブラック BE500JP

APC ES500 BACK-UPS ブラック BE500JP

 

 

 最近はデスクトップPCで書いている文章であっても1分毎に保存をかけて、クラウドにもバックアップをとる設定にしているので不自由はなかった。

 古いUPSは捨てるのも面倒で放置していたが、検証のため役立つ時が来たかもしれない。実際にUPSを取り付けて、久しぶりにあのピーピーとうるさい停電時の音を聞くのも悪くない。

 使い終われば、ネットを含む電話回線用にしてもいい。うちの近所だけ停電してるといった災害の時には役立ってくれるだろう。

 家で使っているUPSであるAPC ES500の互換バッテリーを注文した。

 互換品の割に高いなあと思ったのだけど、不要になったバッテリーのリサイクルと、そのための送料を負担してくれる伝票がついていたので、リサイクル料金込みってことなのかなと思って、まあ許そう。おそらく、互換品メーカーでメンテナンスされて新品として蘇ってきているのではないかと想像する。

 

はたして、うちのテレビの録画失敗の原因は本当に瞬停なのだろうか。しばらく様子をみてみたい。

このブログはさくら書院の書籍宣伝のために更新されております

さくら書院の電子書籍はAmazon Kindle Storeにて販売中です

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 発売日: 2018/01/19
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2014/07/20
  • メディア: Kindle版
 
祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/05/23
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/06/05
  • メディア: Kindle版
 
世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実,妻良木美笠
  • 発売日: 2015/11/28
  • メディア: Kindle版