小説のために

小説を書くための機材やソフト、サービスなどを記録しています

【ブラックフライデーの悲劇】クレカ決済にしていたはずのドメイン更新に失敗し全てを失う

我が家のブラックマンデーは心の闇に包まれています。

これはありふれたインシデントなんでしょうか?

取得していたドメインをすべて失いました。いや、今日やっとドメインを失っていることに気づいたと言うべきでしょう。

うかつだった。しかし、誰でもしでかしそうな話なので恥をしのんで公開します。

 

前提

ドメイン更新手数料の支払いはクレジットカード決済にしていた。

ドメインの自動更新の設定もしていた。

クレカを止められたわけでもない。

 

だけど、ドメイン更新に失敗していたのです。

どんな理由が考えられますか?

 

多くのインシデントがそうであるように、原因は複数あります。

 

原因

ひとつは、クレジットカードの更新があったことです。

今年の夏に新しいクレカが届いて、ああ、新しくなったんだと思ってはいたのです。

しかし、それがドメイン更新と関係していると想像することができませんでした。

新しいクレカを送ってきた=有効期限の変更。

ドメイン更新料の決済サイトにはその時点で再登録が必要だったのですよ。

 

もうひとつは、自動更新を設定しているがゆえに、ドメイン登録サイトからのメールを既読スルーするようにメーラーに設定してしまっていたこと。

もうサイト制作の仕事はしていないし、メールは広告ばかりでウザいのでついね…。

 

対応策

ドメイン救済の手数料として1ドメインあたり2万円を支払い、いま処理を待っているところです。ちゃんと復活してくれるといいのですが、料金支払をもっと直感的にするしかないかなあと思っているところです。

メールを既読スルーする設定は解除しました。

クレカ払いに失敗したので、キャッシュレスなんて目にとまらないからダメだなという気になっています。

レジストラを変更して、請求書を郵送でくれるところに変更するかもしれません。

目視確認してコンビニ払い。原始的ですか? でも、それが確実な気がするんですよねえ…。

 

 

このブログはさくら書院の書籍宣伝のために更新されております

さくら書院の電子書籍はAmazon Kindle Storeにて販売中です

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 発売日: 2018/01/19
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2014/07/20
  • メディア: Kindle版
 
祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/05/23
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/06/05
  • メディア: Kindle版
 
世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実,妻良木美笠
  • 発売日: 2015/11/28
  • メディア: Kindle版