小説のために

小説を書くための機材やソフト、サービスなどを記録しています

大量のファイルを削除、移動、コピーするときにはWindowsでも、コマンドプロンプト使うのが便利

しくじった。そして、そのまま外出中の葛城真実です。

何をしくじったかというと NAS にある大量のファイルの削除です。うっかり、Windowsエクスプローラから削除を指示してしまいました。すると、削除に丸2日かかる旨の表示が出ましたよ。2日。要らないものを消したいだけなのに2日もかけてどうするんですか。

 

大量にファイルを削除したい時はコマンドプロンプトとか PowerShell の黒い画面を出して、命令を出してやるに限ります。ゴミ箱に入れることも、いちいちの確認もなしでまとめてファイルを消してくれます。

コマンドプロンプトですと、黒い画面から

 

> RM /S /Q ディレクトリ名(フォルダ名)

 

で、問答もなしにディレクトリ(フォルダ)を削除します。中にファイルがあっても削除です。とにかく削除です。間違えたら、特殊なソフトを使わないと修復できない削除です。さらに言うと、特殊なソフトを使っても、条件によっては修復できない削除です。

 

ちょっとコワイ?

そうですね。

削除する前に勉強して、自信を持って作業にあたれるようにしましょう。

コマンドプロンプトについては下記サイトなどが、参考になります。移動やコピーのことも書いてあります。

 

基本コマンドプロンプト25選!逆引きコマンド一覧 | サービス | プロエンジニア http://proengineer.internous.co.jp/content/columnfeature/5007 

 

私は試しに2日待ってみようと思ってます。NASなので、途中で通信障害起きてやり直しになりそうですけど…。

 

 

このブログはさくら書院の書籍宣伝のために更新されております

さくら書院の電子書籍はAmazon Kindle Storeにて販売中です

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 発売日: 2018/01/19
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2014/07/20
  • メディア: Kindle版
 
祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/05/23
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/06/05
  • メディア: Kindle版
 
世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実,妻良木美笠
  • 発売日: 2015/11/28
  • メディア: Kindle版