小説のために

小説を書くための機材やソフト、サービスなどを記録しています

さようなら、OwnCloud さん さくらのレンタルサーバからOwnCloud を削除

OwnCloud にさよならします。


LinuxのソフトをBSDにインストールする、しかも制限アリアリのさくらのレンタルサーバにインストールするということで、最初から無理は感じておりました。

 OwnCloud サーバの管理画面にこんな表示もされていましたしね。

セキュリティ&セットアップ警告
  • トランザクションによるファイルのロックは、既定の低速データベースによるロックではなく、メモリベースによるロックを使用するように構成する必要があります。詳細については、ドキュメント↗ を参照してください。
  • メモリキャッシュが設定されていません。パフォーマンスを向上するために、可能であれば memcache を設定してください。 より詳しい情報については、を参照してください。

 

別れの始まりローカルマシンから始まりました。 ここ数日、Windows10用のOWnCloud アプリが落ちまくるのです。再起動させても、何度も落ちまくるので同期も進みません。

 

Windows10 用からの同期を停止し、OwnCloud アプリを削除。

ついでサーバ側のOwnCloud 内にある同期させていたファイルを削除した後、サーバにあったOWnCloud のアプリを削除し、MySQL も削除しました。

 

基本は、削除、削除、削除です。

使わなくなったアプリを「設定終わってるし、動いてるから、なんかもったいないな。また使うかもしれないし」と思って残して置くと、クラッカーに踏み台として利用されたりしかねないので、消すしかないのです。

 

さようなら、OwnCloud さん。もっといい条件のサーバが用意できたら、またお世話になるかもしれません。

 

このブログはさくら書院の書籍宣伝のために更新されております

さくら書院の電子書籍はAmazon Kindle Storeにて販売中です

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 発売日: 2018/01/19
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2014/07/20
  • メディア: Kindle版
 
祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/05/23
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/06/05
  • メディア: Kindle版
 
世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実,妻良木美笠
  • 発売日: 2015/11/28
  • メディア: Kindle版