小説のために

小説を書くための機材やソフト、サービスなどを記録しています

NAS の刷新準備 LS-WHGL/R1シリーズ、LS-WVL/R1(j)シリーズが認識するHDDは最大で何TBか

バックアップ用に4TBのハードディスクを購入して気づいたんですが、我が家のNASの容量は今やかなり貧弱です。

所有しているのはLS-WHGL/R1シリーズと、LS-WVL/R1シリーズ(LS-WVL/R1Jシリーズは同等品とのこと)です。

もっと大容量のハードディスクに載せ替えることはできるでしょうか?

 

調べてみると、LS-WHGL/R1シリーズは、partedコマンド(GPTパーティション)に非対応でfdisk(MBRパーティション)のみ対応ということで、認識するハードディスクは2TB✗2の4TBが上限のようです。現在2TB✗2のHDDを入れているので、これ以上の容量を実現することは無理らしいとわかりました。残念です。

 

LS-WVL/R1シリーズは、最大8GBの容量のものがあり、4GB✗2は認識するかもしれません。現在搭載している容量は、2TB✗2ですので、金をかければ容量倍増は夢ではない、かもしれません。転送速度が遅いNASなので、HDDを載せ替えるか、全体を買い替えるかは難しい判断になります。

 

ちなみに8TBの容量のNASは今日現在、¥ 42,439で購入可能です。ハードディスク載せ替えて延命させるより、全体を買い替えたほうが簡単確実ですよねえ…。 

予算が潤沢にあれば、どんどん買い替えちゃうんですが、今回もじっと手を見ながら思案しまくるしかありません。

 

このブログはさくら書院の書籍宣伝のために更新されております

さくら書院の電子書籍はAmazon Kindle Storeにて販売中です

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 発売日: 2018/01/19
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2014/07/20
  • メディア: Kindle版
 
祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/05/23
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/06/05
  • メディア: Kindle版
 
世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実,妻良木美笠
  • 発売日: 2015/11/28
  • メディア: Kindle版