小説のために

小説を書くための機材やソフト、サービスなどを記録しています

「アイデアカード icard(アイカード)」を使ってカードの整理をしてみたいと思う 三幕構成のボードはできたよ

 Windows PC上において、カード型で情報整理をしたいと思う。

仮想デスクトップ+付箋ソフトでは座標がおかしくなってしまってうまくいかなかったのは、「仮想デスクトップを使ってカードを散らしてみたけれど、座標が保持できなかったので解散!」という記事でまとめてある。

sakura-shoin.hatenadiary.com

 

今回は、「アイデアカード icard(アイカード)」を使ってみたいと思う。

www.vector.co.jp

 作りたいのは3幕構成のためのカードとそれを張り込むボードだ。

 

 まったく触ったことのない学習教材用アプリで、操作もわりと特殊だったが、下記のような感じで、カードとボードを作ることができた。

 ボードは、背景画像として登録したjpg形式の画像である(icardのフォントはさほど美しくないので、ご注意)。

iCardの壁紙用として作った3幕構成のボード

iCardの壁紙用として作った3幕構成のボード

  カードを置くと下のようになる。コピーしたカードの文字が大きすぎたりしているが、そのあたりは後でも直せるので気にしない。

カードを置くとこうなる

カードを置くとこうなる



 

 とりあえず、作りたいものが作れそうなので、これでいこうと思う。

 プロットを考えるためのボードで、1回で使い捨てでも良いと思っている(何回も使えたらそりゃ嬉しいけれども)。

 

 

このブログはさくら書院の書籍宣伝のために更新されております

さくら書院の電子書籍はAmazon Kindle Storeにて販売中です

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 発売日: 2018/01/19
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2014/07/20
  • メディア: Kindle版
 
祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/05/23
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/06/05
  • メディア: Kindle版
 
世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実,妻良木美笠
  • 発売日: 2015/11/28
  • メディア: Kindle版