小説のために

小説を書くための機材やソフト、サービスなどを記録しています

出張に不慣れな人って駅の乗り換え時にWeb検索で道を調べようとしたりするのか…

先般、いま勤務している会社では初めての出張に行ってきたんですよ。

出張に先立つアドバイスとして、年若い上役から「道に迷ったり、調べ物する時用にギガ追加しといたほうがいいよ」と言われて、iPhoneのパケットを2GB契約しました。

 

結果、私は出張中、ほとんどiPhoneから通信しませんでした。

 

チケットは総務が手配してくれたものがあり、それに添えて丁寧に経路もプリントアウトしてくれていました。最寄り駅からは乗り合いでタクシーを使いましたので、道に迷うことがありませんでした。

 

年若の上役や歴代の出張経験者は駅で迷いまくったらしいんですが、ずっと田舎住みで、出張慣れしてないからではないかなと思いました。

 

次乗る電車のプラットフォームの番号と車両番号、座席番号があれば、あとは表示見て、分からなかったら公式情報を駅員に聞く。これだけでいいはず。駅で Web 検索なんかかける必要は一切ありません。

 

迷っている人に限って、Web検索とかしてるみたいです。そこは、駅員とか警官とか、責任を持って道を教えてくれそうな人を探しましょうよ。

このブログはさくら書院の書籍宣伝のために更新されております

さくら書院の電子書籍はAmazon Kindle Storeにて販売中です

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 発売日: 2018/01/19
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2014/07/20
  • メディア: Kindle版
 
祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/05/23
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/06/05
  • メディア: Kindle版
 
世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実,妻良木美笠
  • 発売日: 2015/11/28
  • メディア: Kindle版