小説のために

小説を書くための機材やソフト、サービスなどを記録しています

OSとかPCとか変えても本質は変わらないのかもしれない これがクラウド時代ってやつですか…

Windows 7 のサポート切れを控えて、2018年末から今ぐらいまで、PC の更新をしてきました。OS は Windows 10 となり、なり…なったところでWindows 10 がリカバリーできなくなるほどおかしくなって、いま、起動用のWindows 10 を用意しているところで、いったんはWindows 7 を搭載したPC(正確には2011 年版の iMac をBootCampで動かしているけれど)に戻しています。

 

そしてわかったのですが、OSとかPCとか変えても本質は変わらない時代なのかもしれないですね。個々のコンピュータの機能はありますが、それらを統合した便利さの本質はWeb上にある時代にすでになっています。

 

もっとわかりやすく言うと、PC や IPhone やスマフォが壊れてもデータもアプリもすぐに復旧できて、いちばん壊れたり、仕様変更されて困るのは、iCloud やら、Dropbox 、OneDrive といったオンラインストレージサービス、そして、googleAppleMicrosoft のアカウントだっていうことです。

 

壊れたPC は復旧していませんが、私の場合、小説書くのに必要なテキストエディタやらワープロソフトはすぐに代替が用意できました。

 

小説のデータは、Dropbox や OneDrive に保存してあったので、失われることはありませんでした。

 

スケジュール管理はPlanio さんの Redmine でやっているので、これも失われませんでした。

 

ちょっと前からハードウェアが壊れたら大騒ぎしていたはずなんですけど、今はまあ大丈夫です。

 

クラウド時代ってのはそういう意味だったんですね。

 

 

 

このブログはさくら書院の書籍宣伝のために更新されております

さくら書院の電子書籍はAmazon Kindle Storeにて販売中です

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 発売日: 2018/01/19
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2014/07/20
  • メディア: Kindle版
 
祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/05/23
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/06/05
  • メディア: Kindle版
 
世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実,妻良木美笠
  • 発売日: 2015/11/28
  • メディア: Kindle版