小説のために

小説を書くための機材やソフト、サービスなどを記録しています

ハードウェアの値下げをしないままクラウド時代だから毎月うちのサービスに金を払えはおかしいんじゃないか?

2019年3月から無償版のDropboxのリンク台数が3台に制限されました。

それはいい。いいかげん、もっとマネタイズしましょうよと思っていたくらいです。

 

これを契機として、クラウドに課金を開始しようと思っております。

 

ですが、ちょっと考えたら、その分、ハードウェアが値下げされてないのおかしいんじゃないとも思えてきたのです。

 

PCの値段は一時より高くなっています。高性能で高価格のものを売ろうとしている企業が増え、安価なPCは減っています。

 

iPhoneはますます高価格化を進めています。

 

利用しなきゃいけないハードウェアの台数は増える一方で、通信費は自宅の有線に加えてモバイル用も大容量でないといけないようになっており、ソフトやストレージがクラウドで毎月必要で…。

 

なんだか、ぼったくりたい奴ばかりじゃねえか、と思えています(文脈からおわかりと思いますが、Dropbox はそうじゃないと思ってますよ)。

 

Apple の真似をして、美味しいところだけ掻っ攫おうという魂胆がみえみえの企業もあります。つうか、それ多すぎです。

 

嫌気がさして、私は原始人に戻りたい気になっています。ムリとは知りつつ。ええ、そんなの絶対ムリですよ。だけどね、このままでも良いとは思えないんですよねえ。

 

国内版SIMフリー Apple iPhone XR 64GB Red レッド MT062J/A A2106
 

 

このブログはさくら書院の書籍宣伝のために更新されております

さくら書院の電子書籍はAmazon Kindle Storeにて販売中です

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 発売日: 2018/01/19
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2014/07/20
  • メディア: Kindle版
 
祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/05/23
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/06/05
  • メディア: Kindle版
 
世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実,妻良木美笠
  • 発売日: 2015/11/28
  • メディア: Kindle版