小説のために

小説を書くための機材やソフト、サービスなどを記録しています

貧乏人は中古のセキスイハイムを買ってはいけない、ということ

  実在した「マネー・ピット」。中古で購入したマイホームが金食い虫になってしまった。

マネー・ピット [DVD]

マネー・ピット [DVD]

  • 発売日: 2012/11/02
  • メディア: DVD
 

 

「呪われた家」を買ってしまったのだと思う。

前オーナーは飲食店オーナーだったが、経営不振でこの家を手放した。

経営不振? そうだろうか。この家がとんだ金食い蟲だからではないかと疑っている。

いま、私は語ろう。いわく…。

 

たとえ土地付き1300万円でも

貧乏人は中古のハイムを買っちゃいけねえよ。

築年20年に満たなくても絶対にいけねえ。

いっけん買い得に見えてもダメだ。

メンテナンス代が高くつく。

引っ越したとき、壁紙張替えで120万。

水回りのリフォーム150万。
それだけで済んだと思うなよ。

10年たてば、屋根壁の塗替え180万。

それからさらに10年で屋根の吹き替え壁交換で350万。

さて、ここまでで幾らかかった?

1300万円+120万円+150万円+180万円+350万円=2370万円。

最初に買ったときよりも、1000万円も増えている。

ここまでくると、金額的には新築買えてます。だけど、中古だから新築ほど満足感がない…。

中古住宅ならばどれでも、それぐらい普通にかかるとお思いか?

木造の在来工法の家ならば、もっともっと安く済む。

げにおそろしきはハイム。

同じプレハブでも大体価格は1.5倍以上だ。なんで高いのか分からないが、互換性がないといったようなことを言われるので泣く泣く発注するしかない。

おっと、ハイムばかりじゃあない。

世にいう住宅メーカーと名のつくところ、だいたいメンテが高くつく。

部品の互換がありゃしない。特殊工法、独自規格が目白押し。

悪いこたぁ言やしねえ、あんたみたいな貧乏人は木造在来工法で家を建てな。

地震が怖いだ、なんだと言うんじゃあねえよ。金がかかるのがいちばん怖い。

苛政は虎よりも猛しと言うじゃあねえか(違)。

 

 

買ってはいけない家と土地

買ってはいけない家と土地

  • 作者:髙橋 輝
  • 発売日: 2015/12/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

 

 

 

 

家を売る人・買う人の手続きがわかる本

家を売る人・買う人の手続きがわかる本

 

 

このブログはさくら書院の書籍宣伝のために更新されております

さくら書院の電子書籍はAmazon Kindle Storeにて販売中です

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 発売日: 2018/01/19
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2014/07/20
  • メディア: Kindle版
 
祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/05/23
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/06/05
  • メディア: Kindle版
 
世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実,妻良木美笠
  • 発売日: 2015/11/28
  • メディア: Kindle版