小説のために

小説を書くための機材やソフト、サービスなどを記録しています

情弱者のPC設定遠隔サポートに便利だったのは AnyDesk 。自宅のサーバ設定では VNC 系がいいみたい

私の配偶者はわりと情弱で、PCの設定ができないし、いまだにガラケー使ってたりするのです。

 

なので、配偶者が実家でPCとプリンタを繋いだり、ネット接続したりするときに、私が遠隔でサポートをしました。

 

使ったのは、iPhone の動画つき通話ソフトである FaceTimeと、PC用の簡易リモートデスクトップアプリである AnyDeskです。

forest.watch.impress.co.jp

 

AnyDeskはかなり便利で、セキュリティのことも考えてあって、遠隔サポートを安心して行うことができました。肝心なところは配偶者にクリックしてもらったりして。そういうシステムへの同意を求めるところは遠隔でさせないようにできているのですよ。

 

それに味をしめて、リビングのPCサーバも AnyDesk で設定しちゃおうかな、距離的にぜんぜん違いから簡単でしょう、とか思って試したのですが、予想以上に捗りません。

 

これは、AnyDesk のせいではありません。適材適所で使ってないからです。先にも書いたように、アプリケーションの設定などは、リモートでできなくしてあるのに、無理くりできないかなとかやってるのが悪いのです。

 

もっとなんでも遠隔でできるわりと危険性の高いリモートデスクトップを使わないと、ソフトを設定しなおしたり、ちょっとした追加ソフトをインストールしたりはできないのです。

 

Windows10 のエディションを上げればリモートデスクトップが標準になりますが、お金がないので、無料のVNC 系のものを使すかなあと思ってます。

 

UltraVNCとかがいいですかね。

forest.watch.impress.co.jp

 

このブログはさくら書院の書籍宣伝のために更新されております

さくら書院の電子書籍はAmazon Kindle Storeにて販売中です

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 発売日: 2018/01/19
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2014/07/20
  • メディア: Kindle版
 
祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/05/23
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/06/05
  • メディア: Kindle版
 
世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実,妻良木美笠
  • 発売日: 2015/11/28
  • メディア: Kindle版