小説のために

小説を書くための機材やソフト、サービスなどを記録しています

ASUS VC65-C1 に WZ Writing Editor 2 をインストールして、執筆環境づくりは一段落

ASUS VC65-C1 に

 

WZ Writing Editor 2 をインストールしました。

www.wzsoft.jp

 

これで執筆環境づくりは一段落しました。

 

文章書き用に、一太郎MS-WORD秀丸エディタ、WZ Writing Editor 2 が入ったので、もう言い訳とか、「ああ、このソフトじゃなくて、あのソフトならもっと速くできるかも…」みたいな幻想を抱く必要はありません。代表的な文章書きソフトはぜんぶあります。

 

PCは第8世代のCorei7 と16GBのメモリを搭載しており、文章書きには不足なし。音もアイドリング時にわずか20db、稼働時にも35db と、静音PCの部類に入ります。雑音のせいで作業が捗らないという言い訳はできません。

 

作業効率を高めるために、Planio Redmine をはじめとする管理サービスも導入しました。Git を使ったファイル管理で、思いつきで小説を書き直して、うまくいかないから元に戻すといったダイナミックな試行錯誤さえ可能です。

 

原稿をなくなさいように、OwnCloud で最大100gbのオンラインストレージを確保。旧版は 30秒ごとに Dropbox に自動保存されるよう設定しましたので、現在の原稿がクラッシュしても過去の原稿から復旧できるはずです。

 

あとは人間がやることだけです。小説を書きます…。

このブログはさくら書院の書籍宣伝のために更新されております

さくら書院の電子書籍はAmazon Kindle Storeにて販売中です

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 発売日: 2018/01/19
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2014/07/20
  • メディア: Kindle版
 
祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/05/23
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/06/05
  • メディア: Kindle版
 
世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実,妻良木美笠
  • 発売日: 2015/11/28
  • メディア: Kindle版