小説のために

小説を書くための機材やソフト、サービスなどを記録しています

動き始めたら OwnCloud が思いがけず簡単に更新や機能追加できてる件

さくらのレンタルサーバ(スタンダード)を使って、わりと無理やりっぽく OwnCloud というネットワークストレージを動かしています。

 

Linux 対応のところをBSDベースのサーバで動かしているので、すぐに止まりそうだなと思っていたのですが、今のところ、問題はみつけられていません。

 

Dropbox風のアプリでWin10からもiOSからもアクセスでき、ファイル同期もしてくれるので、とても便利です。

 

アップデートはどうしたらいいんだろうとか、セキュリティが心配だなとも思っているのですが、OwnCloudサーバ内に表示されるストアからアップデートできるし、ブルートフォースアタック(総当たり攻撃)対策や、二段階認証対策などもストアからインストールできたので(執筆当時は無償でした)、これはとっても良い塩梅なんじゃねという感じがしてます。

 

f:id:sakura-shoin:20181223213432j:plain

大容量のサーバが安価に確保できたらもっと本格的に使いたいし、さくらのレンタルサーバぐらいの金額で使えるサービスがあれば、乗り換えたいとも思いはじめました。

このブログはさくら書院の書籍宣伝のために更新されております

さくら書院の電子書籍はAmazon Kindle Storeにて販売中です

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 発売日: 2018/01/19
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2014/07/20
  • メディア: Kindle版
 
祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/05/23
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/06/05
  • メディア: Kindle版
 
世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実,妻良木美笠
  • 発売日: 2015/11/28
  • メディア: Kindle版