小説のために

小説を書くための機材やソフト、サービスなどを記録しています

便利な OwnCloud だけど、大容量のファイルを一気に同期させるのはやはり無理があった

自分で構築するオンラインストレージである OwnCloud が使いやすいので、いい気になって、15GBのフォルダを放り込んだんですが、いきなり容量が増えると遅延がものすごくあります。

 

同期に不整合が起きるのではないかと不安になり、データを同期フォルダの外に戻しました。

 

Dropbox PRO/Bussiness なんかは本当に凄いなと思います。LAN内に複数の同期対象マシンがあるとクラウドを使わずにLAN内でやりとりさせるモードがあったりして、よく考えてあるなあと。

 

毎日、少しづつデータが増える環境で使って、バックアップが必要なときは、外付けハードディスクのなかにデータつっこんで配送してくれるようなサービスでないと使いものにならないかもと思いました。実際、バックアップの書き戻しにそういう作業してくれるサービスありますよね。お高いけど。

このブログはさくら書院の書籍宣伝のために更新されております

さくら書院の電子書籍はAmazon Kindle Storeにて販売中です

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 発売日: 2018/01/19
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2014/07/20
  • メディア: Kindle版
 
祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/05/23
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/06/05
  • メディア: Kindle版
 
世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実,妻良木美笠
  • 発売日: 2015/11/28
  • メディア: Kindle版