小説のために

小説を書くための機材やソフト、サービスなどを記録しています

iPhone で小説なんて書けない、こともないか…

iPhone で小説書くなんて無理だから、フリック入力でなんてダメだから、ことえりの阿呆さ加減にはブチキレるわ、ルビつけるなんてやる気も起きないわ…・

だから、PC とか、Android 端末を用意しているのですけど、そういう最適な装備がない時には、書けないのかというと、そうでもないみたいです。

 

下記のパートは iPhone 8アルファポリスの執筆用アプリの画面に直接、フリック入力して書きました。ルビまでふっています。

www.alphapolis.co.jp

www.alphapolis.co.jp

 

入力と漢字変換の効率のせいとかで時間はけっこうかかりましたが、できなくはなかったです。きっといい小説書きなら、これでもいい小説が書けるのではないでしょうか。

その、「いい小説」ってのが難しいんだけども。そして、時間がうんとかかってしまうのはマイナス面しかないですね。サバイバルツールとしては使えるレベル。

 竹槍でもB29が落とせるかという話になると、やっぱ無理でしょう。届かないところがあります。道具を揃えた奴には勝てません。

 

 私の例でもそれはあって、実はアルファポリスの執筆用アプリがけっこういい、ってことかもしれません。iPhoneだと面倒な全角スペースとかボタン1発で入りますし。

 

 以上、iPhone で小説を書いてみた話でした。

このブログはさくら書院の書籍宣伝のために更新されております

さくら書院の電子書籍はAmazon Kindle Storeにて販売中です

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 発売日: 2018/01/19
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2014/07/20
  • メディア: Kindle版
 
祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/05/23
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/06/05
  • メディア: Kindle版
 
世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実,妻良木美笠
  • 発売日: 2015/11/28
  • メディア: Kindle版