小説のために

小説を書くための機材やソフト、サービスなどを記録しています

「もうコンピュータゲームはこりごだぁ…」の巻

  1.  ライトノベルの類をほとんど読まない(読んでも面白さがわからない*1
  2. ファンタジー系ゲームのこともわからない

 

 普通の人が楽しんでいるファンタジーもののニーズがわからないのに、ファンタジー世界観の小説書いてることあるよね、私。これではヒットする小説を書けないよね。

 

 というわけで、勉強のために、ファンタジー系のゲームでも始めようと思ったのですが、ゲームは『艦これ』ぐらいしかやったことないし、ゲームやってる友人に聞いたら、「今はPS5待ちでPS4 買う時期じゃない。PS5 あったらPS4 のゲームもできるので、待ちな」と言われて、どうしたものかと。

 そこで、PCゲームです。私の執筆用 PC に増設グラボは入ってませんが、Corei7 機なので、なんとかならないかなと。ソフトは steam で買って、全く不慣れな操作についてはゲームパッドで、という具合。

 まずは下記を購入しました。

 そして、steam にアカウントを作り、無料ゲームの「鬼斬り」をやってみたのです。

 結果。ゲームパッドつけても操作がよくわからないし、窓に表示される文字読むのだるいし、リロードがクソ遅ぇし、むやみに長いし、で短気な私には全くなじまないと分かりました。楽しくない。悪い意味で時間泥棒すぎる。

 

 マーケティングはものづくりでいちばん大切な部分だと思いますが、ほかのやり方を探してみます。

 

 もうコンピュータゲームはこりごりだぁ…。

*1:もちろん例外はたくさんあって、たおえば『ダンまち』とか『ゴブスレ』は大好きだよ。『リゼロ』とかがわからん。つまり、転生ものがわからん

このブログはさくら書院の書籍宣伝のために更新されております

さくら書院の電子書籍はAmazon Kindle Storeにて販売中です

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 発売日: 2018/01/19
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2014/07/20
  • メディア: Kindle版
 
祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/05/23
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/06/05
  • メディア: Kindle版
 
世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実,妻良木美笠
  • 発売日: 2015/11/28
  • メディア: Kindle版