小説のために

小説を書くための機材やソフト、サービスなどを記録しています

小説に役立ちそうなのはGitとRedmine

計画通りにいかないのは世の常でもありますが、少しでも達成できるようにしないと自分が困りますよね。私、困ってます。

 

自己管理がうまくいかない人や忙しすぎる人はマネージャーさんや秘書さんやアシスタントさんについてもらったりしましょう。

 

そのほかの手段としては、手帳や予定表の活用。今使っているiPhoneスマホのスケジュール管理機能を使う、そして、プロジェクト管理ソフトを導入するなどがあります。

 

プロジェクト管理ソフトとは、仕事ごとの進み具合を管理するソフトのことです。

 

進捗を可視化して、問題解決に役立てられます。

 

小説書きに役立つのは Redmineかなと思います。もともとプログラムを作る人たち向けのものですが、プログラムも文章も人間が手入力していくものですから、プログラム開発の手法は小説書きに応用できます。

 

Redmineを使うと進捗が目で見てわかるようになりますし、Git の管理もしてくれるので、原稿の管理もできます。

 

Gitというのはプログラムのソースコードを管理するものですが、小説の原稿管理にも使えます。文字原稿の差分を見たり、ストーリーをフォークして別の話にしたり、戻したりが簡単になります。

 

ても、自力でやるの面倒ですよね。面倒すぎてやらない人がほとんどだと思います。

 

私はそれを試してみたいのです。

 

この話、つづきます。

 

このブログはさくら書院の書籍宣伝のために更新されております

さくら書院の電子書籍はAmazon Kindle Storeにて販売中です

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 発売日: 2018/01/19
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2014/07/20
  • メディア: Kindle版
 
祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/05/23
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/06/05
  • メディア: Kindle版
 
世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実,妻良木美笠
  • 発売日: 2015/11/28
  • メディア: Kindle版