小説のために

小説を書くための機材やソフト、サービスなどを記録しています

BIOS(UEFI)にCPU Configurationがなくて、仮想化ができない! ASUSミニPC 電源ユニット内蔵小型パソコンVC65-C1

ASUSミニPC 電源ユニット内蔵小型パソコンVC65-C1G7010ZN(Intel Corei7-8700T/16GB/SSD128GB/HDD500GB/ブルーレイ/Win10 64bit)

 

高速でメモリも十分なマシンなので、内側にサーバが立てられないかと、VirtualBox をインストールしてみたのだけど、64bit OS に対応していない。

 

あれっ、と思って、BIOSUEFI)のAdvanced に CPU Configuration がないか探してみたのだけど、これがなかったのだった。CPU Configuration のなかに、仮想化を Enable にできるところがあるはずなんだけど、ないので、仮想化できない。

 

試しに、Bitnami RedMine の仮想化をインポートしてみたのだけど、64bit でないのでムリーと叱られて、起動しなかった。

 

ASUS のサポートに有償電話して、BIOS リセットしてみたらどうかと言われて試したのだけど、当然という感じで改善なし。現在、メールで問い合わせ中だけど、日曜日なので、回答あるのは月曜以降の予定。

 

しょうじき、今すぐ、仮想化できなくても、他に方法はあるんだけど、長い目でみると、OSバージョンアップ時に古い環境を仮想化したりといった用途で、使いたくなくても仮想化に対応していないとシステムが動かないといったことはありそう。

 

「ちょっと大きいにパワフルけど、基本がデジタルサイネージ用のマシンだから、仮想化には対応してません」といった回答でも怒らないようにしたいとは思う。

このブログはさくら書院の書籍宣伝のために更新されております

さくら書院の電子書籍はAmazon Kindle Storeにて販売中です

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 発売日: 2018/01/19
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2014/07/20
  • メディア: Kindle版
 
祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/05/23
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/06/05
  • メディア: Kindle版
 
世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実,妻良木美笠
  • 発売日: 2015/11/28
  • メディア: Kindle版