小説のために

小説を書くための機材やソフト、サービスなどを記録しています

こだわりのWindows7のつもりだったけれど、とっくに老害になっていたね

今日、Windows10を搭載したPCが納品され、ああ、やっぱりWin10は良いなと思ったので書いておきます。いままでなんでWindows10を使ってこなかったのかなあと。

 

Windows8からタッチパネルも想定したデスクトップに移行し、Windows10では、完全に「両方イケます」てきな訴求をされてしまったので、「できればキーボードしか使いたくない派」の私は、こだりの Windows7 を使い続けてきました。

 

やっぱり、デスクトップ専用OSはいいね、Windows8は法則的にハズレってことにしていいし、Windows10はバケモノだから、近づかないに限る――といった風に。

 

でも、Windows10はiPhone とのカレンダー同期とかできて、至極便利なんですよね。

どれぐらい便利かというと、派手に便利! 地味に便利とかじゃなくて。花火がどんどんあがってる感じで便利。だって、予定って同期してないと動けないもの。

 

同じことを Windows7 でやるなら、まあ、Outlookで同期がかかるか、かかならいかといったところ。Outlookが大好きな人でなければ辛いですね。

answers.microsoft.com

 

あと、Windows10は着々とセキュリティのレベルをあげてきています。玩具だと思っていた Windows Defender が大進化。セキュリティソフト要らないかもというところまできているそうです。

 

www.itmedia.co.jp

 

というわけで、今日からやっと Windows10の入ったマシンを触りはじめた私は、すっかり老害ってことで。いやいや、すぐに慣れて、千年前からWindows10 ユーザだったようなふりはし始めますけどね。

このブログはさくら書院の書籍宣伝のために更新されております

さくら書院の電子書籍はAmazon Kindle Storeにて販売中です

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 発売日: 2018/01/19
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2014/07/20
  • メディア: Kindle版
 
祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/05/23
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/06/05
  • メディア: Kindle版
 
世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実,妻良木美笠
  • 発売日: 2015/11/28
  • メディア: Kindle版