小説のために

小説を書くための機材やソフト、サービスなどを記録しています

今月こそ買うぞよ、新しいPC

今はiMac(late 2011) 21インチに23インチのサブディスプレイを繋いで使っている。グラボがついているので表示はそこそこだけど、さすがに2 core の処理の遅さが気になってきました。PC買いたいです。

今あるディスプレイと同等の品、ただし縦長表示もできるものを追加購入したいと思います。これでiMacを処分しても画面表示が同等程度で、ちょっとだけ便利度アップといった環境が手に入るはずです。

 

文章書きにはMacはわりと辛いと思ったので、今度は純粋なPCを候補にしています。

ASUSの小型パソコンが強力かつ比較的静音、VESAマウントでディスプレイ裏につくと知り、それが最有力候補です。iMac+外付けディスプレイの環境に似せたいんですよね。iMacはすごく静かというかほぼ無音で、そこは素晴らしかったです。買った日から随分たった今でも静かなんですよ。こんなPCないです。やっぱりAppleは偉大だなと思っちゃいます。今回は購入候補から外しましたけど(だって、Mac mini はVESAマウントに対応してないし、あとで増設とかできないんだもの)。

 

今のところ、これから必要になりそうなものは下記の通り。合計20万円ほどかかってしまいます。けっこうお高い。でも、売り切りの Microsoft Office なんかもこの機会に買っておきたいので、下げる要素があまりないです。

 

合計 198717
ASUSミニPC 電源ユニット内蔵小型パソコンVC65-C1G7010ZN(Intel Corei7-8700T/16GB/SSD128GB/HDD500GB/ブルーレイ/Win10 64bit) 140803
SilverStone VESAマウント拡張ブラケット NUC用 ブラック SST-MVA01 2868
Microsoft Office Personal 2016 (最新 永続版)|カード版|Windows|PC2台 29246
iiyama モニター ディスプレイ XB2783HSU-B3 (27インチ/フルHD(1920×1080)/AMVA+/DisplayPort,HDMI,D-sub/昇降/3年保証) 25800

 

Amazonで購入の予定。いま、豚の貯金箱を割ったり、500円貯金のブリキの箱を缶切りで開けたりしてカネをかき集めているところです。今月中に買いたいです。そういえば、今月、12月は運が良ければ賞与というものが出る月でしたね。希望はある…。

 

このブログはさくら書院の書籍宣伝のために更新されております

さくら書院の電子書籍はAmazon Kindle Storeにて販売中です

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

姫騎士エリザベート: 名誉戦争 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 発売日: 2018/01/19
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

デイトリッパー: 終末世界を旅する少女 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2014/07/20
  • メディア: Kindle版
 
祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

祖母の死と手招きするタオル (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/05/23
  • メディア: Kindle版
 
デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

デイトリッパー(愛蔵版) (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実
  • 出版社/メーカー: 葛城真実
  • 発売日: 2013/06/05
  • メディア: Kindle版
 
世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

世界なんてとっくに終わってる!: 終末テーマ小説二題 (さくら書院)

  • 作者: 葛城真実,妻良木美笠
  • 発売日: 2015/11/28
  • メディア: Kindle版